富小路錦・汸臼庵(ほうきゅうあん?) | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

沖縄帰りでまだ調子が出ません。

まずはランチ篇から社会復帰を狙います(笑)


*********************************************************

最近マイブームの錦市場ランチ探索隊!

←つっても一人だけど。。


今日は薬膳麺!!

薬膳麺

じゃじゃーん!!おいしそう~!!!


ナツメやクコなどの体に良い素材がたっぷり。

龍眼肉というライチに似た漢方系の素材も使っているそうです。


石垣島直送のもずくと白きくらげ。

そんでもって、カリッと揚げたじゃこがまた良い歯ごたえ!


薬膳麺2

麺はやわらかい、にゅうめん。

長時間かけてじっくり煮込んだ特製スープにからんで・・・うまい!!


味は塩味系で、かつ、どうもお酢を使っているみたいで、

口にさっぱりした酸味を感じて、いくらでも食べられそうです!

汸臼庵3

2階の店内はこんな様子。

低めの大きなテーブルが特徴で、すごくゆったりできますね。


汸臼庵

富小路を歩いて、偶然発見したお店だと思っていたのですが、


汸臼庵2

なんと、錦小路では有名なあの練り物屋さんだったんですね。

よくここで買って、食べながら錦市場を歩いたもんです。


なんでも一番のウリはこの練薬膳の方ですって。

今度はそっちを試してみまーす!


ごちそうさま~♪


**********************************************************
練薬膳 汸臼庵(ほうきゅうあん?)

京都市中京区錦小路通富小路東魚屋町188

075-229-7077

http://www.kyotogmap.com/shop/0087_hokyuan/index.html