和歌山御坊・割烹 多仁本(たにもと) | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

やっとアップできます~!!

和歌山県へ行く機会がありまして・・・・クエをいただいてきました!

あの幻の魚クエ!究極の鍋素材クエ様です!


一応情報を、クエってこんなの  

紀州産が最高級なんですね。

天然ものは、すべて1本釣りでとんでもない希少価値。

楽しみです~!!

くえ様5

こちらは帰り道の御坊駅の構内。

みごとりっぱなクエの魚拓がありました!!


すんごいでっかいんですよー!!



では、クエ鍋スタート!!

お膳

こちらは料亭さんの「多仁本」さん。

御膳はこんなカンジです。左上に見えるのは・・・クエのお刺身!!!


刺身

お刺身でもいただけるなんてー!!

さすがの鮮度の良さは地元ならではですね!!


もちろんお刺身は初めてです。

コリコリ・プリプリの食感なんですね。


くえ様1

さぁ、そしてこちらがお鍋の具!!

手前がなんとも贅沢なクエ様の身!!こんなに沢山!!


ごめんなさい、網お玉が邪魔ですね。。

いろんな方とご一緒だったもんですから、

なかなか自由に撮影ができなくて(笑)


くえ様3

はいアーップ!!

あらら、あまりの興奮でちょっとピンボケ。。


この肉厚感がたまりません~!


3年くらい前に京都でも食べられたのですが、そのお店では

去年行った時 にはもうアラしか入荷していませんでした。


だから、この分厚い切身を見ただけで、

もう涙とヨダレが上から下から・・・あら大変。。


さぁ、ではいざ、クエ様をお鍋に投入です!!

くえ様2

キャーッ!!!危険すぎる、ビジュアル!!

もう贅沢にクエ様だけを先にいただこうという魂胆です!!


うぉーんという、もう声にもならない雄たけびが・・・。



さて一口・・・・



!!!!!


な、なんじゃこりゃ~(笑)

なんという味わい!!


とんでもないコクです。

脂ののったすばらしく深い味!!



これはもう魚の域を超えてますね。

なんかもう一つのゲージュツ品ですよ。


しばし絶句してしまう皆さんです。



くえ様4

いやーん♪


こちらは切身ではなくアラに近い部分ですが、

このコーラゲンたっぷりのプルプル感がいいでしょう?


お肌にもいいハズ。



雑炊待ち

すっかりクエや野菜のうまみが凝縮されたスープ。

これを・・・


雑炊♪

そう、お雑炊に~!!

キャーッ!!!


クエ鍋のおダシで雑炊なんて、なんという贅沢!!!

濃厚な味わいはそのままに

玉子の演出で、ふっくらと甘く柔らかい風味が・・・。


これは、またヤバイ!

ガツガツとマジ喰いモードに。。

一気にたいらげてしまいました。。



ふぃ~、満喫・満腹。

お腹もココロもかなりの満たされ具合です。

ほっこり。。



デザート

デザートはお芋の羊羹みたいなのと柿。
あぁ、秋ですねー。。

多仁本

多仁本さん、ごちそうさま!!

ありがとうございましたー!


あぁ・・・・たまらん・・・。


**********************************************************

割烹 多仁本

和歌山県御坊市湯川町財部641-16
0738-22-0470

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005362091/M0030000511/