東中野・日登美(ひとみ) | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

伝説のカクテルバー、「日登美」。

やっとくることができました。



日登美

パッと見は、えぇーっ!!という木造アパート!

で上の看板はスナック「日登美」の看板・・・ですが、明かりは消えてる!?


えー?お休み!?


ひとみ

でも近寄ってみると、

道路脇の看板には「カクテルラウンジひとみ」という文字が。。


だいじょうぶ、やってるみたい!

よかったぁ~!



扉をくぐれば、なんとも紳士的なマスターが迎えてくれました。
実はすごくきさくなお店なのかも!?


カウンターが10席あるかないかの小さなお店。


ちょこっと緊張していたのですが、優しいマスターが

いろいろ話しかけてくれ、すっかりリラックス。


お話をすればするほど、マスターのギャグにきりきり舞い~!

さすが年季の入ったギャグ!!

と突っ込みたくなるほど、キレ味バツグンです!




こちらはカクテルが素晴らしいことで有名!!

特にフレッシュフルーツを使ったカクテルは絶品なんだとか!


さっそくいただいたのは、巨峰のカクテルとザクロのカクテル!

巨峰のすがすがしいフレッシュさは、もう唖然とするほど。


ザクロはさらにビックリ!

なんていう濃厚さでしょう。アメリカのザクロだとか。


ザクロジュースを飲むよりも、もっとザクロの本質を味わえるような

カクテルでした。



マスターは世界的なカクテルの大会で優勝された程の腕前。

それはそれは本格的なワケです。




その後いただいたマスターオリジナルの「レッド・バイキング」は

すごかった・・・。


アクアビットを使うカクテルというだけでも珍しいですが、

この香りのマジックときたら!!


アタックとブーケなんて単純なもんではなく、いただいた後の鼻腔で

香りが七変化するんですよ!!


もうしばらくだまって、うっとりしてましたもん。

下品な例えでいえばまるで芳香剤(失礼)!?


この香りのマジックにボクのカクテル観はガラガラと

音を立ててくずれました。


なんつー、香り!なんつー味わい!!

この日はちょっと記念日になっちゃいましたよ。


レッドバイキング・・・新しい出会いに乾杯!!



時間も進むにつれ、隣のお客さん方とお話していると、

なんとお客さん方はいわゆる業界の方がいろいろと。。


すごく刺激的な会話が交わされてて・・・

ついていくのがやっと・・・。



で、仲良くしていただいたシンガーのお姉さんが飲んでらしたのが

あまりにもカッコよくて、ボクもいただいちゃいましたのがコチラ!


ニコラシカ2

ニコラシカ!!

かっくいぃ~!!!


お砂糖をこんなにキレイに崩さずに盛る技術は

ものすごいことなんですって!!



コイツの頂き方は、まずレモンスライスを手でもって、

上の砂糖とレモンスライスを一口にパクッ!!


これを口の中に残しながら、

そこへ下のブランデーを流し込むというもの!!


きゃなりワイルドなんですよ!!


これを教えていただきながら、お客さん方の注目の中で

いただくことになちゃった酒リーマン。。。


緊張しながらもなんとか間違えずにいただくことがでけました。



コイツがまた、いいっ!!

っく~っ!!ですよ!!


うまい!!



自分がいかにバーが好きだったか思い出しましたよ。

仙台・山形ではよくバーに通っていろいろ教えてもらったものでした。



いやぁ、すばらしい !日登美!

とくにフレッシュフルーツカクテルの妙はここだけのものじゃないでしょうか?



場所が都内でもちょっと遠いんですけどね。


ただやっぱりわざわざ目指していきたくなるステキなお店なんですよ。

また寄せてもらいます~。


ごちそうさま~!


*****************************************************************

日登美

東京都中野区上高田4-16-2

03-3388-1690

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000938737/0002927912/ktop/