棚衣通六角・菜采堂 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今夜は再び菜采堂(さいさいどう)さんです。

いろんな梅酒やいろんなリキュールをいただきまーす。


こちらはあの和輪さんと同じ系列のお店です。

なんでも和輪さんは改装中だとか・・・。

本店は長者庵孫助さんですね。


前回はこちら・・・★★★


今日は会社の同い歳会。仲良し男3人と女の子1人。
ボクに子供ができてこれでみんな子持ち仲間になりました。

そう、ボクの出産おめでとう会をしてもらったんです。


菜采堂

入り口は京都らしくこんな感じ。奥まで入ってくとお店があります。



さぁ、スタートーぉ!!

前菜

ここ菜采堂さんは夜のコースが3000円。

素材にこだわった手つくり感がいいんですよね。


4人でコースは2人前。あとはちょっと追加しました。
コースの前菜はこの4品。


前菜盛合せ

こちらはコースとは別に頼んだ前菜盛合せ。

揚げ茄子の湯引きと万願寺とうがらし。おくらとモロヘイヤのおひたし。



梅酒

さっそく梅酒です。

右は「必見!梅酒人」という変わった名前の紫蘇梅酒。

左は金柑のお酒ですね。


紫蘇梅酒はなかなか個性的。


ここ菜采堂さんはいろんな梅酒やリキュールがい~っぱい。

詳しくはお店のHPのドリンクページ をどうぞ。


さてさて、今日は何種類飲めるのか!?



お料理続きまーす!
お通し

こちらはコースじゃない分のお通し。

茎わかめがうまし!!お酒が進みます~。


カルパッチョ

前菜の後のコースの一品はかんぱちのカルパッチョ。

うーん、さっぱり!


おからカツ

こちらはコースじゃなくて追加メニュー。

なんとおからカツ。


中はおからなんですが、しっかり味がついているのでこのままで

すごくおいしい。


おからハンバーグとか大好きなんで、これはいい!!

なんとなくヘルシーだし。



豆乳グラタン

コースは続いてプッチーニの豆乳グラタン。

黄色く見えるのがプッチーニ。


プッチーニってのは小さなカボチャなんですって。

味わいはパプリカみたい。


それよりもこの豆乳グラタンってのがおいしくて(笑)



鶏甘酢あんかけ

続いて鶏の甘酢あんかけ。これもコースですね。

これはいたって普通(失礼!)でも素朴で良いお味。


茄子フライ

そんでもって茄子フライ。これもコース。

これも素材を重視した優しい味わいです。

この手造り感がいいんですよね。


さぁ、メインディッシュ!

きびなご

2つから選べるんで、コース2人前をボクらは1つずつ。

こちはきびなごのフレッシュトマトソース♪


こんな風なアレンジは新しいですね。


系列の和輪さんもきびなごがおいしい!

あ、和輪さんでのきびなご大喝采の記事はこちら ね。



さぁもう一つのメインディッシュはこちら!!

SPF豚のハンバーグ

SPF豚のピリ辛ハンバーグ!!

SPF豚ってのはこんなの らしいです。


そもそもこのお店はTVの「せやねん」でこの豚肉ハンバーグが

取り上げられていたことで知ったんですよ。


これが柔らかくて香ばしくて、ちょこっとピリ辛でおいしい!!

うーん、やっぱりここの豚はいいなぁ。



と一同盛り上がっちゃって、もっと豚肉!追加です。

やわらか豚煮込み

こちらはやわらか煮込み。

真ん中の卵がまた・・・うまそーっ!!!


この煮込みはいわゆる角煮みたいなものですが、

もう豚がフルフルで柔らかくてビックリ!!

うまーい!!

ここは豚肉屋さん!?

見事ですね。。


玄米ご飯

コースの締めは玄米ご飯とお味噌汁。

これもホント家庭的な味わいでいいですね。


しばらく外食続きの酒リーマンにはこんなのが心に染み入ります。

あぁ、秋だなぁ。。


デザート

最後はデザート。

バナナアイスと・・・あぁ、右のがわからん!!


相変わらずデザートや甘いものはノーサンキューな酒リーマンは

こういうのにはホント無頓着で・・・。



いやぁ満喫、満喫。

相変わらず手づくり感がうれしいお食事でした。



菜采堂さん、ありがとう!!

またきますね~!!


さて・・・2店目は?


**************************************************************

Sai Sai Do 菜采堂

京都市中京区衣棚通六角上ル東側

075-255-0899

http://saisaido.magosuke.com/