河原町六角・オーパスワン | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

ありゃりゃりゃ、更新順序が逆になっちゃった・・。

こちらはb.p.mの後に行ったお店ですね。


再び木屋町。2店目はこちら~。

そう、こないだ先輩に連れて行ってもらってすっかりお気に入りの

オーパスワンさん!


なんかお店のサイトにもリンク貼ってもらっちゃって感激です。

というわけで宣伝→オーパスワンHP


ここはホント気軽に行けてグラスでワインを楽しめるところがステキ。

そしてマスターとのおしゃべりに夜はどんどん更けていくんです・・・。


白ワイン

今日もまずは白ワインから。

こちらはすごくサッパリしたタイプ。


ちょっと一旦リフレッシュしたくってね。

よく冷えたヤツでキリッと口を引き締めます。


チーズの盛合せもおいしかった。

右上に見えるオレンジっぽいのが初めて出会ったタイプ。


あれれ?マスターに聞いたんだけどすっかり忘れちゃった・・。

すごくコクがあって、味わいも強めでうまし!


口当たりは豆腐ように通じるものがあります。

これ、いいよ。お酒のアテとしては完璧。

シャサーヌモンラッシェ

続いて、2杯目は赤。

特に大好きなピノノワール系でとお願いしたら出てきたのはこちら。


なんとシャサーニュ・モンラッシェの赤。

シャサーニュ・モンラッシェで赤とは珍しいですねぇ。


う~ん、確かにブルゴーニュのピノな味・・・。

なーんてカッコつけても、あんまりわかってないですけどね(笑)


でも、同い歳のマスターとの酔っ払いトークは楽しくて

時間が経つのを忘れてしまうのが、この木屋町の怖いところ。


オーパスワン

マスター、今夜もありがとう!

葉巻もごちそうになっちゃって、すごく楽しかったです~♪


またきますね~。


さぁて3軒目は・・・・。


***********************************************

ワインバー オーパスワン

京都市中京区河原町六角東入ル 六角河原町ビル2F

075-212-0567

http://www.geocities.jp/wb_opus_one/

************************************************


でも、さすがに今日は2店でやめることにしました。

理由は明日も飲み会だから(笑)


三条から山科へ。

電車待ちの山科の松やで290円のカレーです。

カレー

安すぎて時々不安になりますが、学生には味方でしょう。


お酒呑みにもこうゆうメリハリが大事です。

こうやってなんとかお金を捻出するのでありました。。