紫雲の滝と肴 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

やっと梅雨が明けたようですね!!


それもそのはず、今日も暑かったぁ~!!

避暑を求めて滝を見にいってきましたよ。

長寿寺

滋賀県の栗東からちょこっと離れた長寿寺。

人もまばらなのでセミの鳴き声のシャワーの中、逆に静けさを感じます。


林道

吸い込まれそうな林道です。

長寿寺の前の駐車場を左折して進むと、紫雲の滝奥院の看板が・・・。

これを左折して、しばらくすると見えてきました。

紫雲の滝2

鄙びた水車かな・・って見えますが、こちらは長寿寺の奥の院、

不動明王が祭ってある神聖な場所なんですって。


人っ子一人いないのもありますが、長袖が欲しいくらいに涼しげ。

奥に見えるのがその紫雲の滝のようです。

紫雲の滝

ご本尊の前を失礼して近づくと、そこはまさに神様とマイナスイオンの世界。


滝つぼ

すぐそばにある祭壇などのせいもありますが、なんというか、

自然の畏れ多きパワーと清らかさを感じましたね。


せせらぎ

水はすごーく冷たかったー!!


さすがに神聖な場所なんでバーベキューだ、キャンプだっていうところ

ではないですが、避暑という意味では、人もいないし、良いところです。


そんな一日でしたが、これで終わっちゃ、酒リーマンとしては問題で・・・。

おろしだれ納豆

最近、毎週続けてる納豆特集。今度はおろしだれ納豆。。


夏だし、さっぱりといただきたいし、で おろし納豆、わかりますよ。

どうやら、納豆は普通で、タレというか味付けをどうするかで

差別化しているのが、これらのバラエティ納豆のようですね。


ボクの好きな山形の塩納豆 のように根本から納豆観を変えてしまうようなのには

なかなか会えません。

でも、こんなバラエティ納豆、楽しいですよ、好きですよ!


もう一つは、これも好物の岩下の新生姜!

岩下の新生姜

有名ですよね。でも、これをつまみながらのお酒、うまいんですよ。


岩下の新生姜2

安かったから買いましたが、300円程度で買えますし、

結構日持ちもするんで、めっちゃオススメです!


さぁ、酒リーマン、そろそろ本格的に飲み始めますねー。

明日は札幌出張~♪