札幌・味の三平 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日は出張で札幌に行ってきましたー!

先週まで南国のオーストラリアにいたと思えば、今日は一転してマイナスの世界


新千歳空港に降り立つとそこはマイナス7度!!さっぶ~っ!!

空港から札幌まではさらに小一時間ほどかかるんですよね。


雪まつりは終わってるんで、空いているはずなのだったのですが、

なぜか混みこみのJRでお昼前に札幌到着です。


まずはラーンチ!!すぐに地下鉄南北線に乗り込みます。

前もってランチのお店は決めてあるんです。


元北海道支社出身のH先輩から教えてもらった「みそラーメン発祥の地」と

いわれる「味の三平」さんです!やっぱりちゃんと押さえておかなきゃですもんね!


南北線で一駅、大通駅です。実は後で歩ける距離だとわかったのですが・・・。



大通駅  


そして、目指すは大丸藤井セントラルビル!

味の三平はその4階なのですが、なんと文房具屋売り場のすぐ隣、

というか文房具に埋もれてのれんがありました。ちょっとビックリでした。



味の三平


お昼ギリギリでしたので、なんとか2~3人並んでるだけで入ることができました。

よかったー


入るとそこは横一列のカウンター。みなさん、すごく静かにお行儀よく食べています。

ボクは後ろの椅子に順番につめて待つことに。。


すると割烹着のすごく巨漢のおじさんが順番に注文を聞いていきます。

「みそラーメンで!」「おみそね!」

待ってるお客さんの注文を聞いておいて、先に作り始めるようです。


店内に張り出されているメニューを見るとシューマイ1ケ60円というのもありますね。

あとから来たお客さんはこのシューマイを頼む人がほとんど。

しまった、頼めばよかった。


で、そうこうするうちに席が空いてボクの番。

なんと座った途端に「はい、みそラーメンね!」とどーんと出てきましたよ!

元祖みそ


おおおっすごいボリューム!!

透明感のある黄金色の太いちぢれ麺です。

ひき肉ともやしの香ばしい香りがします。


なんといっても特徴はスープに蓋をしているかのようにたっぷりと層をなしている油!

ものすごく熱いのに湯気がまったくたっていないところからも油の量がおわかりでしょう。


味わいは意外にあっさり。塩分も普通より抑え気味に思われます。

濃厚な油感とあっさりのみそ味が最大の特徴でしょうかね。


うーん、これが元祖の味か。。ちょっと好みと違うかなぁ。。

しかしとても札幌中のラーメンは食べきれないんで、

これをもって「札幌の味噌」としてはいけないのでしょうけどね。。


ボクとしてはみそラーメンは東京・日本橋の「札幌屋」が一番好きです。


でも、後で聞いたのですが、ちょうどこの日の「金スマ」でこの「味の三平」が紹介されたとのこと。

いやはやタイミングよすぎてビックリです。



*******************************************************************************

味の三平

札幌市中央区南1条西3大丸藤井セントラル4F

011-237-0377

http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/h014400n.htm