木屋町・日の出食堂 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

金曜日、ひさびさに!?木屋町に繰り出しました!!

目指すは“木屋町最強ハネめし屋”といわれる「日の出食堂」!!


店長のマーキーさんの最高なキャラクターもさることながら、

木屋町でなんと朝の8時まで食事ができて、うまくて安くてボリュームたっぷり!!

という三拍子も四拍子もそろったお店です!


夜も21時を回った頃に会社の同僚と行ったのですが、

ここではまだ今日はオープンしたばかりの時間。なんでも「ハネめし」というのは、

界隈のお店の方々が仕事が終わった後に食べられるお店 ということで、

お客さんはお店関係の人が多いようです。



それはそれとして、さっそくいただきまーす!!まずは気になったのが「おっさまランチ」?

お子様?おじ様?おっさん?ともあれマーキーさん、お願いでーす!

つけもの

で、でてきたのがこのボリュームのおつけもの盛り合わせ!

これがまたお酒が進んじゃって進んじゃって・・・。


で、ランチっていうからには・・・。

おっさまランチ

ドーンっと、はい、出てきました、お味噌汁とホッケと明太子と、

きんぴらごぼう・・・アーンド、どんぶりメシ!!

なんてボリュームですことっ!!!


同僚4~5人で行ってたので、みんなでいただくことができました。

これで1200円は安い!!



そして、真打ち日の出名物の「コロッケ」!!ボク、大好物なんです!!

手作りの温かさと、どこか懐かしさを感じる、優しいコロッケなんです。

日の出のコロッケ  日の出のコロッケ2

この、コロッケを包んである袋もグッドでしょ?これで100円なんて信じられなーい!!


お酒もスペシャルです!

チューハイ

見てください!この鮮やかで果肉たっぷりの生チューハイ!

左がオレンジで右がグレープフルーツ。レッドグレープフルーツですね。


で、実はこの後、塩焼きソバをいただいたのですが、

あまりのおいしそうな香りと見た目に、即効でたいらげられてしまい、

写真が撮れませんでした。ただ、この塩焼きソバが最高にうまかった!!


あぁ、これだけでももう一回食べに行きたーい!!


なんでも店長のマーキーさんは、とある有名なお店で修行をされ、

晴れて独立されたとのことで、料理の腕は間違いなし!!


加えて、最高の木屋町グルーヴで、お客さんを笑いの渦へ引き込んでくれます。


いやぁ、日の出さん、ごちそうさま&ありがとうございました!!


*********************************************

京都市中京区河原町三条下る二筋目東20m南一階

日の出食堂 (木屋町最強ハネめし屋)

075-211-0295

営業時間:20:00-8:00

http://www.hinodesyokudo.com/