高倉錦・和知 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

久しぶりに和知いってきました!ボクらの聖地です!

ヒューガルデン・ホワイトと焼酎のお店です!


「好きなもの全部集めました」というわかりやすいコセンプトのお店!

ヒューガルデンの生があれば、焼酎は数十種類、自家製の燻製から

カレー・讃岐うどんまで・・・。


そして、決して高すぎない設定!営業は朝3時まで!


こんな店、まったく京都らしくはないですけどね!

店員さんがちょっと少ないのが玉にキズですが、便利でよいお店です。



ヒューガルデンホワイト

さっそくヒューガルデン、いっちゃいました!!


あいかわらずの白ビールならではの生きた酵母を感じる、

香りと飲み心地です。ヨーグルトのような、ね。


黒ビールもいいですが、白ビールも、これが、またたまらないっすねー!!


ちゃんとヒューガルデンのグラスに入って提供されるのが、

このお店のこだわりを感じさせます。


燻製盛合せ

そして燻製盛合せ!!


すべて自家製の燻製なんですが、なんといってもタコが秀逸!


燻製ならではの香ばしいスモークフレーバーが

「とにかくビールを飲め!」と命令しているよう!タマゴもGOOD!



ポテトサラダ

もう一つ忘れちゃダメなのが、これ!ポテトサラダ!!!

燻製の肉をつかっているので、ものすごく香ばしく仕上がってます!


ビールはそんなに好きではない自分も、ここまでされては

ビール以外は頼めません!


でも、サイフと相談して、ハートランドの生に変更です(笑)

そして今日はザワークラウトはあきらめました・・・。


ただ、ここ和知では20時までは、生ビール&チューハイ&

梅酒&数種類の焼酎がなんと180円!!なんですよ!!


ついつい時間配分して、「20時直前に焼酎頼むからねっ!」とか

あせってしまう酒リーマンです。


これだけではまるで、ビール専門のお店みたいすが、

焼酎バーとしても充分やっていける程の焼酎の品揃えはかなり。



実はここ、会社の芋焼酎好きを組織して開催している「芋の会」の

重要な旗艦店なんですよ。

芋焼酎飲み放題で2時間1800円って驚愕の価格ですから!!


飲み比べ好きなわれわれ「芋の会」メンバーは、ガンガン頼んで、

その味わいの違いや、奥深いヒストリーを堪能させてもらっています。



で、今日いただいたのは「たちばな」と「三岳」です。

ちょっと寒かったので、お湯割りで・・・。


サバへしこ

和知で必ず頼むフード、「燻製」、「ポテトサラダ」、

そしてこれ!「へしこ」です!!


福井県とかが有名ですが、関東人の自分は京都にきてから知った、

超大好物です!!


しょっぱいのは否めませんが、これがまたお酒がすすむ!!

絶対、日本酒の方が合うという確信はあるのですが、

本日は芋焼酎ナイトにしてしまいましたので、焼酎で。。


もちろん、ガンガン飲んでしまう、危険なおつまみです!



いやぁ和知、満喫です。。感無量。。

非常に残念ですが、いつもカレーやうどんまで辿りつけない~!

酒リーマンの宿命でしょうか?


和知を伝説にしているのは、その立地も要素の一つかも。。



和知階段

大丸近辺の高倉のエレベーターのないビルを4Fまで、

ひたすら登らなきゃいけないんです。


あと少し


ちょうど3Fまで登りきると「あと少し!!」の励ましのポスターが(笑)

そんな隠れ家的なところも人気の秘密なんでしょうかね。


三条に「白くま」って2号店を開いたり、店名を変更したりして、

高倉は経営が別の人になっちゃったのかと思うくらいに変わって

しまいましたが、今日はちゃんと熊みたいな(失礼)リアルマスターが

いらっしゃいましたよ!


さすがの存在感ですね。うーん、マイブーム再来か・・・・。



******************************************************

焙りもの燻りもの 和知

京都市中京区四条高倉上ル さたけビル4F

075-212-6342