西陣・鳥岩桜(とりいわろう) | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日はあいにくの雨。。

昨日が暑いくらいの小春日和だったので、

たまにはこんなしっとりした日もいいですね。


しっとりついでに、今日は一人で西陣の鳥屋さんで

静かに親子丼をいただいてきました。有名な鳥岩桜さんです。


鳥岩桜店頭


町屋を改装した数寄屋造りの店内。


入り口を入ると奥に古い旅館を思わせる玄関があります。 

「親子丼の方は二階へ」ということで中庭を通って奥へと進みます。

鳥岩桜手水鉢


途中にはこんな手水鉢や紅葉にはちょっと早い箱庭が。。



鳥岩桜中庭


これだけでも心が洗われ、癒されます。


雨のおかげで、一つ一つの景色がしっとりと趣があって、

ボクはすっかり詩人になってしまいそうです。



階段を上がると

ちょうど中庭を見渡せるお茶室のような鄙びた部屋に通されました。



鳥岩桜店内

有名店で観光シーズンということで、店内は結構混んでいましたね。

若い男女のカップルが多かったですよ。


窓から、また降り出した雨が木々を濡らすのをボーっと見ていると、

お目当ての親子丼が到着です。

親子丼


見てください、このジューシーな玉子。

ちょっと見にくいですが中心に生のうずらの玉子が落としてあります。


もう、筆舌に尽くしがたいすばらしい味わい。



親子丼


思っていたよりもおだしの塩味が効いていて、

これと玉子のふうわりとしたコクのある甘みが絶妙に絡み合い、

はふはふっとした鶏肉とご飯を包み込んでいます。



親子丼


そして、極め付けに、ボクの舌と鼻をかすめてゆくのが、山椒!!

・・・・完璧です。

完敗です。

感無量です。



鳥スープ

おっと、もう一つ忘れてはいけないのが、スープですね。


写真左の水だきの白いスープですが、

これがまたなんともいえない深い、深~い味わい。


旨みが凝縮されたような濃厚さを感じるのですが、

飲み込むと意外にもすごくあっさりしているんです。


サイトによれば、30kgもの鶏ガラを、何時間もつきっきりで

炊き続けたのだそう。おかみさんも「コラーゲンたっぷりのスープ、

熱いうちにどうぞ」っていってらっしゃいました。


このスープまでついて、800円は安すぎるな、うん。。



いつか夜の水だき¥6000も食べたいが・・・。

きっとお酒も進んで¥6000では済まないのでしょう、ハイ。


*************************************************************

鳥岩桜(とりいわろう)

上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75

075-441-4004

定休日:木曜日

http://www.galu-kyoto.com/shop/0335_toriiwa/index.html