お好み焼き・吉野 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

ついに!念願かなって吉野に行ってきました!

もと上司と一緒に二人でお好み焼きです。


ここは京都でもホントに有名なお好み焼き店ですよね。

夜の営業時間は20:30なので、よっぽど仕事を早く切り上げて

行かないとダメなんです。


目的は2つ!!

京都発の地域限定チューハイである「赤」を飲みまくること!

そして、油かすなどのホルモンが入ったお好み焼き・焼きそばを

食べまくること!



タクシーで三十三間堂へ向かって、大和大路を塩小路を越えてさらに

下る。すごい細い道を入っていくと、なかなか見つけにくいのですが

ちゃんと看板がありました!!

吉野看板  

お好み看板  吉野店頭

入り口はこんな細い路地なんですよね。


店内は混み混みでしたが、なんとかカウンターに着席!

さっそく注文です!!

赤

これがチューハイの「赤」!!

甘いのとドライなのがあるらしく、もちろんドライでもらいます。


赤ってのは赤ワインと焼酎と炭酸またはサイダーで割った

チューハイですね。バクダンとも言われます。

正式なレシピは赤ワインに赤玉ポートワインを使うらしいので、

甘口なんですよね。



実はここの赤、宝焼酎「純」の35度で作ってるんですって!!

だから、メチャメチャ濃い!!

でもうまい!!グビグビいってしまいます。


このお店を知ってる先輩からは「3杯くらいでノックダウンだよ」って

言われてましたが、負けませんよ。

レモンもはさみながら結局5~6杯はいったでしょうか。


さぁさぁ、まずはおつまみもらいましょ!

すじ煮込みと生レバーです。

すじ煮込みk  生レバー

これがまた、たまらない!

レバーってこんなにおいしかったのっ!ものすごく新鮮です。



おばちゃんもお兄さんもすごく気さくで、おしゃべり好き。

いっぱい笑わせてもらって、食欲もさらに増すってもんです。


このあたりでちょっとホルモンを焼いてもらいましょう。

京都名物ホソです。

ホソ使用前  ホソ完成

左が焼き始めで、右が完成形。

ホソというのは京都独特の言い方のようで、小腸のこと。

ヒモとも言われますね。


これがまたたまらない!ふんわりやわらかく、しこしこしてて。

河原町松原の焼肉「アジェ」でも名物ですね。


どうやら、ここはこのソースが独特みたいです。

ソースとも醤油ともとれる味わいに後を引くコクのやみつき系。

もちろんホルモン自体の新鮮さは抜群ですがね。



では、いよいよお好み焼きをもらいましょうか。

せっかくなので、そばの入った「マンボ焼き」にしました。

もちろんミックスで。油かす、すじなどをたっぷり!!


吉野まんぼ

こうして写真にしちゃうと、なんだかおいしさが半減ですが、

本物はあつあつジューシーなんですよ!


いよいよ油かすが食べられるーっ!

うーん、この香ばしくも深い味わい!!これが油かすかぁ。。



うまい、うますぎる!!


今まで食べてきたお好み焼きが全部色あせてしまうほどです。

なんという、ジューシーさとコクでしょう。

そして、やわらかさの中にちょっとしたコリコリッのアクセント。

もう泣きそうです・・・・。


で、二人とももうお腹いっぱいなのですが、

「焼きそばまで食べないと吉野制覇にならないぞ」と

そばもいただいてしまいます。


油かすそば

もちろん、油かすの焼きそばです。

これもまた美味!!


さっきのマンボ焼きのそばはやわらかジューシーでしたが、

こちらは焼きそばらしくカラッとした仕上がり。


ここでもまた油かすがすばらしい味付けをしてます。

もう油かすさまさまです。

お腹いっぱいなのですが、ガンガン食べられちゃう。



すばらしい・・・。

ひさしぶりに人生を変えるような味わいに出会えました。

これだけ飲み食いして一人3000円程度というのもウレシイ。


でも、ちょっと二人でくるにはボリュームが多いかも。

三人くらいがちょうど良いのではないでしょうか。

もっといろいろつまめそうですもんね。


とにかく吉野さん、ありがとう!!(合掌)



油かすとかホルモンについては、この本が参考になりますよ。

また行きたいお店が増えちゃいますが・・・。

角岡 伸彦
ホルモン奉行
**************************************************
吉野
京都市東山区大和大路通り塩小路下ル上池田町546
075-551-2026
営業時間11:00~20:30 定休日月、火休
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260304/26001618/