烏丸仏光寺・味禅 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

そばです。

例のD通の営業さんが「京都一うまい」といっていたとかいう?


おとといの休み前に夜、ちょっと行こうと思ってたのに断念したところ。

sanzenriにコメントいただいて、これはぜひ行かなきゃと、

後輩を誘ってランチいってきました!


四条烏丸を下がって、専門学校の大原を越えたらすぐでした。

なーんだ、ここかぁ!!ってのが正直なところ。

味禅店頭

実はチェック済みだったのですが、この入り口では

あんまり敷居が高かったので、遠慮してただけでしたー!


味禅店内

店内はこんな感じ。奥に見えるのは、実演販売に近い、

そばを打ってるところが見えるようになってる構造です。


一緒に来た後輩はもう、そば道場に興味津々。

初心者コースと趣味でそばコースとプロ養成コースっての。


でも、まずはいただかなきゃね。



hiyasi  hiyasi

ちょっと疑心暗鬼でしたが、これがしっかりうまかったんです!

特にこの辛味大根にはやられました。。


そばの香りとつゆのコクのある味わいの後、

辛味大根がの辛さがッキューッとっ!


そばの香り高さは、さすがです。



掻揚げ天

こっちが後輩が頼んだ、「かき揚げ天ぷらそば」だったかな?


食べてる間に、そば教室に興味をもったボクたちの前に

店長が現れました。もちろん、ねじりハチマキ。

そば教室について、一生懸命教えてくれましたよ。


プロ養成コースで、もう五人も弟子が独立しているらいしとか。。



今日はD通の張本人が捕まらなかったため

なんともいえませんが、確かにうまい!


京都一番かどうかは・・?ですが。。


会社ではいつものI先輩が「六条新町の招福亭が京都イチだ」と、

いっていました。

また行かなきゃいけないお店が増えちゃったなぁ。



で、この味禅ですが、夜に来たいというのが正直なところです。

お酒も充実してますし、一品料理も豊富なもんで・・・。


またにしましょ。


**********************************************

味禅
昼11:30~14:30 夜17:30~21:00
定休日:毎週日曜日・第3月曜日
総席数:34席
地下鉄四条駅5番出口より南へ徒歩1分

http://www.ajizen.com/