千本中立売・花たぬき | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

前回は、おつまみで飲んじゃって、

お好み焼き屋さんなのにお好み焼までたどり着かなかったという、

大失態を演じてしまった「花たぬき」!



京都のお好み焼きは「吉野」や「山本まんぼう」とかに

是非行きたいのですが、なかなかチャンスがない。


とにかく「油かす」を使ったお好み焼を食べたい!!

そんでもって、京都のチューハイ「アカ」をたっぷり飲みたい!!


そんな願望をかなえるため、油かすを生地に練りこんでいるという

「花たぬき」さんに行ってみました!

チャリンコで彼女を乗っけて、一走りね。



まずは「アカ」!!


カウンターだったので、バイトさんが作る過程が見られたんだけど、

どうもボクの知っているレシピとは違うみたい。

「焼酎+赤玉ポートワイン+炭酸(サイダー)」じゃないのかな?


アカ

コンクタイプのリキュールを2種類入れて、サイダーで割っている。

味はかなり甘い。アルコール感は薄い。むーん。。。


でもおつまみは進みます。

今日はヘルシーにほうれん草ベーコンと水菜のサラダ。写真は割愛。


で、真打ち!「特製たぬき焼」の登場!!

たぬき焼

うまそー!!でもあまりの興奮に手元が狂って、見切れてしまった。

ダメじゃないか、LUMIX!「手ぶれはゆるしませんえ~」(笑)


写真では小さいけど、これがかなりのボリューム!


卵とネギを混ぜ合わせて、切る!切る!

おっとここは関西切りにしないと怒られちゃうな。

パーティー切りではなくて、網の目にね。


おおお、かなりの満足感。

お好みならではの甘辛さにお酒も進む進む・・・。


焼そばも入ってるんで、これは広島風になるのかな?

いやいやこれが「まんぼ」なんでしょう。


ただウマイんだけど、どの味が油かすなのかが、わからん!!

やっぱり、かすをたっぷり入れるところに行かなくてはダメか。。


よーし、次回は本格「京都お好み」のレポートを目指すぞ!

でも「山本まんぼ」は17時で終わっちゃうんだよね。

平日は行けん・・・。


***************************************************************

花たぬき 千中店

京都市上京区千本中立売下ル亀屋町51
075-464-4128

http://www.hanatanuki.kyoto.walkerplus.com/