自分を変えたい

人生を変えたい
ずっとそう思っていました

人生を変える方法が
きっとどこかにあるはずだと
ずっとずっと探し求めていました

そして、頭の中だけで

あーでもないこーでもないと

考えてみたり


〇〇に挑戦してみよう
あの本を読んでみよう
あそこへ出かけてみよう

いろいろ思いつくのですが、

〇〇しよう!と思い立っても

あ~、でもめんどくさいなぁ~
今日は疲れてるしな
別に明日でもいいよね 。。。
よし、今日は寝て、明日にしよ!

って先延ばしするクセがありました・・・

さらには、
何も行動を起こせないことに自己嫌悪となり
自己否定を強くしていくという

悪循環を繰り返していたのです


今回のアルケミストマスター®講座でも同じでした

学んだことを復習たり、

活動案を考えたりしようと思っても

時間がない、気分が落ちてる、

どうすればいいのかわからないし・・・
などなど
いくらでも言い訳がでてきて
なかなか行動を起こすことができませんでした



しかし!

この、めんどくさい、とか、

明日でもいいや、とか
でもどうやって?、とか、

私には難しそうだな、とか
私にはできない、やるの怖い、とか

そんな思考はすべて創造的回避
私を動かなくさせるための言い訳です


--------------------

あなたの出来ない言い訳・・・

「それって・・・本当?」

「そうじゃないかも?しれないよ」
--------momotarou先生ブログ抜粋---


何かをしようとするたびに

ホメオスタシスによる創造的回避が働き、

私を行動させないようにしていたのです


ホメオスタシスという

私をずっと同じ状態にして私を守ろうとする仕組み

私にいつもと違う動きをさせずに
安定した安全な状態にして守ろうとする仕組みです

この仕組みがしっかり働いていたわけです



だから私は行動できなかった!


アルケミミストマスター®で学んだおかげで、

やっとわかりました。

このことに気付いたおかげで

私は少しずつ自分の思考に気付き

行動を変えることが

できるようになってきました!


別に私が悪いわけではなかった
そういう人間の生命維持機能

ホメオスタシスの働きによるものだっただけ


自分の能力の無さを嘆く必要も
自分を責める必要も
まったくなかった

誰かに認めてもらおうと
必死で何かと戦う必要も
まったく必要なかった



--------------------
伝えたいのです
あなたが出来ない理由は・・・

何一つ無いことを
--------momotarou先生ブログ抜粋---


もし、私と同じように

せっかく学びを始めたのに
何一つ変わらない、動けない
どうしていいかわからない
そう悩んでしまっている人がいたら

同期と比較してしまったり
仕事や家族の問題にはまり込んで

思い悩んでしまっている人がいたら


どうかどうか
自分を責めず
外の現実に意識を向けず
自分のゴールだけを見つめて

ゴールに向かって
一緒に歩んでいきましょう

だいじょーぶ

ゴールは必ず叶うから! とmomotarou先生が言ってるから笑

 

 

 

<今日のFB>

電車に乗ったら、脳科学者の茂木健一郎さんが同じ車両に!

同じ駅から乗り、同じ駅で降りました。

脳科学者と遭遇し、同じ空間を共有したのは、

「私の脳が変化しつつあるよ!」というお知らせなのだと観測しました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆自分を変えたい人!人生を変えたい人!必見です☆

 

 

自分にダメ出しするクセのある人にぜひ読んで頂きたい記事

 

 

 

 

 

🍑     🍑     🍑     🍑     🍑     🍑     🍑     🍑     🍑
 

 ☆ Instagram やってます♪ ☆

       

 
 🍑     🍑     🍑     🍑     🍑     🍑     🍑     🍑     🍑
 

  LINE公式アカウントの追加は

     ⇩こちらから⇩
    友だち追加
  ☆登録後お好きなスタンプ送ってね☆

🍑     🍑     🍑     🍑     🍑     🍑     🍑     🍑     🍑