「極ラク、カサネ色。」
エスプリーク プレシャスから、重ね色が美しい春のアイカラーを発売
株式会社コーセーは、20代後半から30代前半の女性をメインターゲットにしたトータルブランド『エスプリーク プレシャス』から、色を重ねて美しい発色を楽しむアイカラーなど、春に向けたメイクアップの新製品・新色3種8品(ノープリントプライス)を12月1日に発売します。
目元に彩りや陰影を与えるアイカラーには、単色と、多色をセットにしたものがあり、近年は色の濃淡で目元を強調するなど、多色セットの人気が高まっています。 コーセーが行なった一般マス消費者調査(N=650)によると、2003年は単色使用者49.9%、多色セット使用者59.8%だったのに対し、2008年では単色使用者42.9%、多色セット使用者70.2%と、多色使用者は拡大傾向にあります。しかしアイカラーは、ファンデーションをつけたまぶたの上に使うため、色を重ねれば重ねるほど、混ざり合って濁った色になったり、粉っぽく見えるという問題点もあります。
この度発売する「トゥルーインパクト アイズ」(4色/ 4種)は、「純度の高い発色」と「ツヤ」にこだわって開発した多色セットのアイカラーです。「発色」と「ツヤ」を実現するために、パールや顔料といった粉体原料すべてを、あらかじめ油剤で均一にコートして配合するという「シンクロフィット製法」を、新たに開発しました。この製法により、使用時は粉どうしが一枚の膜のように均一に広がり、肌になじむようにフィット。肌の上で色が混ざって起こる「濁り」を抑え、色を重ねるほどに純度の高い美しい発色と、ツヤを実現することが可能になりました。
広告では引き続きスーパーモデル「カレン・エルソン」を起用し、『極ラク、カサネ色。』をキャッチフレーズに、色の美しさを前面に出したテレビCMや雑誌広告を行っていきます。Webサイトでは、顔写真を取り込むと旬のメイクアップを自分の顔画像上で試すことが出来る「メイクアップ トライアルオンライン(http://ep-bko.com/)※1」を実施、店頭では、アイカラーのつけ方を詳しく紹介するツールやメイクアップカルテ※2を揃え、お客様一人ひとりに合った春のメイクアップを提案していきます。
※1 メイクアップ トライアル オンライン http://ep-bko.com/
※2 メイクアップカルテ
<エスプリーク プレシャスについて>
『エスプリーク プレシャス』は、20代後半~30代前半の女性を中心に、優れた選択眼と成熟した購買意識を持った女性に向けて2006年12月16日に導入したブランドです。この世代の女性は、トレンドを加味しながらブランドイメージ、デザイン、色、仕上がり、すべての面で自分にとって価値あるものを、多くの情報の中から選び取る力を持っていることが特長です。
「エスプリーク(ESPRIQUE)」は、フランス語のエスプリ(esprit)の造語で、「精神」、「真髄」の意味があります。この世代は「プレシャス(PRECIOUS)」には、「貴重な」、「大切な」という意味のほかに、自分にとって愛しいものとしての「カワイイ」という意味があります。最も愛しいと思える自分自身の魅力を、最大限に引き出したいと願う女性に向けて、新しい大人の「カワイイ」を提案していくブランド名として名づけています。