こんにちわー
今日は (今日も!) まだ一度も試していない短毛の羊毛バフを試してみました!
こいつです。
届いて触ってみると短毛の為結構硬く研磨力が高そうで、どーでもいい車で試してみたかったので・・・
また俺の餌食に・・・・・
軽トラ君。しかも俺が小学生の時に買ったのにまだ8万キロ前後というw
畑と田んぼしか行きませんからね(笑)
もうすでに洗車と脱脂等のクレンジング作業は終わってます。
クレンジングする前は アレ結構キレイなんじゃね??
って思っていましたが・・・
クレンジングが終わると・・・ ボディの油膜が全て取れてキズが浮き出てきますwww
っていうかこれ、キズだらけで艶消しみたいになっちゃってますww
当てたハロゲン光もボヤけてますねー
かなり研磨力がありますね。太毛で短毛なのでガンガン削れます
あと、コンパウンドはプロポリッシュツールのBLT-Bです。
キズのエッジは取れて丸くなりました
しかし、どこでも突っ込んでいく軽トラ君には竹か何かで擦り上げた深いキズが無数・・・
削り過ぎて下地が出てしまうのも嫌なので、深いキズは残してこのくらいにしておきました
ハロゲンライトもクッキリ写り込み、艶が出ましたね~
この後ウレタンバフとBLT-Bで仕上げました。
本当は細毛で長毛の羊毛バフでの研磨を1工程挟むのが良いのですが、車を使いたいとのことでしたので、早めに仕上げました
あと、バフには衝撃吸収のスポンジが貼ってあるのですが、もうちょっと柔らかくてもいいですね。バフを平行に研磨面に当てないと跳ねますww
でも、スポンジが柔らかすぎると研磨力が落ちるので、柔らかい層と硬い層でハイブリット構造にするとかなり使えるバフが出来上がると思います。
研磨後もう一度脱脂洗車をして、ついでに窓ガラスの研磨もオマケにやりました
ボディにはブリスNEOを乾式施工。
乾式というか、半湿式っていうんですかね。
洗車後濡れている状態でブリスを直塗り。濡れたクロスで慣らしてから空拭きしてレベリング。
ドアとか映り込んでますね~
車内ゴミだらけ乙 www
フロントとサイド全面に撥水コート剤を塗布します。
5~10分経ち、写真のように乾燥してきたら拭き取ります。
耐久性の高いフッ素コートです