洗車して 車も気持ちもリセーット! | 趣味道楽

趣味道楽

音楽、オーディオ、コーヒー、カメラ、DIY

はいはいー こんちわー

まぁ毎週毎週のことなんですが、洗車しましたよー

車が汚れても汚れてなくても洗車してます(笑)

でも、洗車って汚れは落ちるんですが、洗車傷が付くんで難しいですよね
なので、洗車機や手洗い洗車サービスには絶対に洗車させませんよー(笑)
スタンドなどでアルバイトが手洗い洗車してるの見ると、”あ”~ぁ”なんてつぶやいてますけど笑

みなさん、洗車にどのくらい っていうか、
自分の車にどのくらい時間を費やしていますか

と疑問に思いまして・・・(友達からオマエ車に時間掛け過ぎ) な~んて言われたもんですから
ちょっと書いてみます。ちなみに細部まで細かくやる時は4時間くらいで、暑かったり面倒くさい時は2時間くらいで終わらせてます

使ってるカーケア用品(ほんの一部) 
 シャンプーはシュアラスターのコーティング車専用のノーコンパウンドの物。
虫とりクリーナーや水垢落とし。
バケツとシャワー、歯ブラシ、
スポンジはボディ用とホイール用とブリスの塗布用に3種類。
最初はムートンを使おうと思ったんですが、調べたら傷が付くだの毛が抜けるなど良い事書いてなかったので、スポンジを使い分けることにしました。


  後右はコンパウンド。小傷やトリ糞のシミができたら使います。
後左はタール除去剤とタイヤワックス。
前左はゼロウォーターとマジックウォーター。親水性のガラスコーティング剤です。(自分用)
前右はブリスネオ。撥水性のガラスコーティング剤です。(その他の家の車用)

な~んてのを使い分けてます。
俺は親水派~。汚れが付きにくいのと、イオンデポジット対策。大雨が降ると自己洗浄効果もあります。
正反対なのが父親で”撥水していないと効いてる感じがしなくて嫌だ”っていうんで(ワックス世代なんですよね多分w)、その他の車にはブリスを使ってます。


んじゃ、ゼロウォーターとブリスじゃどのくらい艶の出方が違うの?ってのを紹介します 
※車の色が違うんで、まぁ参考程度に。


このMRワゴン。俺が小学生か中学生の頃に買った母親の車。去年までキズだらけでとんでもなく塗装が痛んでましたが、去年10月に2日間掛けてポリッシャーでバフ掛けして塗装面を生き返らせました。んで、先週と今日2週に分けてブリスを重ね塗り。こんな感じで艶がでます。
 なんというか、ブリスは深い艶が出ます。

 
 んじゃ次ゼロウォーターです。
去年7月に購入したゼロクラウンです。
こいつも塗装面は傷んでいなかったものの一度ブリスを施工してしまったので、ガラス皮膜を取るためにバフ掛けしてマジックウォーターでガラス皮膜の下地を作りました。
それからは毎月1回ゼロウォーターを施工しています。
 こちらはブリスに比べて艶は控えめって感じで、硬い艶って感じですかね。
あ、ホイルだけはブリスを施工してます(笑)

最近、ブリスも新作のブリスRっていうブリス初の親水性皮膜のブリスが出たそうで・・・
今度試してみようかなぁなんて思っているのですがね。

あー あしたオイル交換しないとー オイル添加剤試してみようかなー
 

はいっ どーでもいいネタでした!笑