自作焙煎機 vs 手編焙煎!! | 趣味道楽

趣味道楽

音楽、オーディオ、コーヒー、カメラ、DIY

こんばんわ~

これは昨日の4月1日に書こうとした記事なのですが、遅くなりまして本日書きます。

通常通り週末の珈琲焙煎をしようと思ったのですが、ニコ生の放送ネタを思いつきまして、ついでにブログで紹介してしまおうと思って・・・

タイトルにも書きましたが、自分が自作した焙煎機での焙煎と、手編焙煎機で焙煎したのではどのくらい味に差が出るのかと・・・思いましてね


種類の豆
グァテマラのSHBと
タンザニアのAA

を自作焙煎機と手編焙煎機とで100gずつを4つ用意。

まずは自作焙煎機から
 タンザニアグァテマラ100gずつ焙煎します。


次に手編焙煎
 チャフが飛ぶのがイヤなんですけどね(笑) まぁ放送のためですw
こちらも同じくタンザニアグァテマラ100gずつ焙煎します。



5分くらいのところです。水分が飛び始め、豆が青緑から白っぽく変化していきます。

 10分前後のところ。甘~ぃ香りがしだす。ココから徐々に茶色くなって行く。



15分辺り。1ハゼが終り、もう少し焙煎し、シティローストまで煎り上げます。

 そんなこんなで
タンザニアとグァテマラを100gずつ全てシティローストで煎り上げました。

コレを放送でドリップし、自作焙煎機と手編焙煎機との味の差を検証してみたいと思います!

ペタしてね