すっかり桜も散り、
新緑が気持ちいい昨日は
市内の小中学校は入学式でした。
なんだか、懐かしい…
と、我が家では
新年度の時間が定まらない数日が続き
バタバタしていました。
ありがたく土日も仕事を受けていたら
11連勤になるとこでした。
先日の日曜日はキャンセルが入り
ちょっと一息。
そんなことで
我が家は少々散らかっている中
子どもたちは新学期が始まりました。
毎日、毎朝三兄弟へ時間の確認。
朝練あるよね?
お弁当ある?
塾何時だっけ?
え?今日バイト?
母さんは今日早く仕事行かなきゃ‼︎
お互いうんざりしてきて、
何のためにホワイトボードを
冷蔵庫に貼ってるんだ?
各自カレンダー、ホワイトボードに
予定書いてください‼︎とお願いしました。
こんなバタバタの時期も
いつも通り過ごせたらいいですよねー。
私はライフオーガナイザー®︎ですが、
散らかる時も仕組みが崩れる時もあります!
ま、こうなることは想定内なので
バタバタと崩れた我が家を
今日は片づけ、仕組み見直す日と
予定していました。
片づけには「時間」が必要です!
手帳に書きこみ、
きちんと片づけの時間を予定しておきます。
今回は見た目を整える整頓だけでなく、
この新年度に合わせて土台部分の仕組みを
見直すオーガナイズをしました。
リビングにある私スペースと
家族の使うスペースを
「この1年に必要なモノをわかりやすく」
見直しました。
全部出して分けます。
①この1年必要なモノ→人別に
②別の部屋へ
③要らない
私の物をリビングから出しました。
そう、だいたい散らかっているのは
私の物の場合が多い…
読みかけの本、
学び途中のテキスト、
つい置きっぱなし…などです。
子ども2人の受験に備えて必要なモノを
わかりやすく使いやすくする仕組み。
書類などこれから増えることも想定して
ゆとりある仕組みが完成!
片づけには「時間」が必要です。
したい暮らしのために
仕組みを整える時間を
予定に入れてくださいね。