すっかり桜も散り、

新緑が気持ちいい昨日は

市内の小中学校は入学式でした。


なんだか、懐かしい…



と、我が家では

新年度の時間が定まらない数日が続き 

バタバタしていました。


ありがたく土日も仕事を受けていたら

11連勤になるとこでした。

先日の日曜日はキャンセルが入り

ちょっと一息。


そんなことで

我が家は少々散らかっている中

子どもたちは新学期が始まりました。


毎日、毎朝三兄弟へ時間の確認。

朝練あるよね?

お弁当ある?

塾何時だっけ?

え?今日バイト?

母さんは今日早く仕事行かなきゃ‼︎


お互いうんざりしてきて、


何のためにホワイトボードを

冷蔵庫に貼ってるんだ?


各自カレンダー、ホワイトボードに

予定書いてください‼︎とお願いしました。


こんなバタバタの時期も

いつも通り過ごせたらいいですよねー。


私はライフオーガナイザー®︎ですが、

散らかる時も仕組みが崩れる時もあります!


ま、こうなることは想定内なので

バタバタと崩れた我が家を

今日は片づけ、仕組み見直す日と

予定していました。


片づけには「時間」が必要です!


手帳に書きこみ、

きちんと片づけの時間を予定しておきます。


今回は見た目を整える整頓だけでなく、

この新年度に合わせて土台部分の仕組みを

見直すオーガナイズをしました。


リビングにある私スペースと

家族の使うスペースを

「この1年に必要なモノをわかりやすく」

見直しました。


全部出して分けます。

①この1年必要なモノ→人別に

②別の部屋へ

③要らない


私の物をリビングから出しました。

そう、だいたい散らかっているのは

私の物の場合が多い…

読みかけの本、

学び途中のテキスト、

つい置きっぱなし…などです。


子ども2人の受験に備えて必要なモノを

わかりやすく使いやすくする仕組み。

書類などこれから増えることも想定して

ゆとりある仕組みが完成!



子ども部屋の片づけ


片づけには「時間」が必要です。

したい暮らしのために

仕組みを整える時間を

予定に入れてくださいね。




 



 
ご質問などありましたらお気軽に↓
 

☆しばらく休止いたします。

お片づけサポート

こちら★

 

 

 

松戸市で開催しているお片づけサークルです

心スッキリ☆私にあったお片づけを見つける会

★4月 書類の片づけ

 @松戸

会場:松戸市民会館 (松戸駅 徒歩5分)
日時:毎月第三金曜日 10時~11時半 
参加費:500円 (入会金:1500円)

お申込みこちら★