4月になりました。
桜が風ではらはら舞い、歩いているのが
気持ちよかったです。←仕事中だけど
さて、子どもたちは春休みです。
この機会に子どもスペースの仕組みを
つくりましょう!
学期末は子どもの片づけ習慣を作る
いい機会です。
1学期、2学期、3学期と1年に3回の
見直し時期があります。
要不要、とっておきたいモノなど
仕分けていくと、
自分が好きなモノや苦手なモノ、
今大切にしているモノに気づいたりします。
私も一緒に片づけながら観察していると、
子どものクセや、考え方などを
新たな発見や成長を感じることができました。
春休みに入り、子どもの片づけ伴走しました。
もう1人でできるよね?と思いながら、
なかなかやらないので…^^;
利き脳左右の高校生は
全部出して要不要など大体1人でやり、
スペースができて収納を伴走。
「これは?」の問いかけに答えながら
本人が片づけていくのですが、
1人でやるより掛け合いの中で
答えが見つけやすくなっているように
感じます。2時間ほどで終了。
右右脳の中学生は…
動いていないモノがたくさんあるのと、
棚の前はいつも学校、部活、塾のリュックが
3つドサッと床置きになるのがモヤモヤ。
まず、棚の中のモノを全部出してもらい
以下のように分けることに。
①2年生までのモノ
②3年生でも使うモノ
③とっておくモノ
④別の場所
⑤不要
キーワードを決めて1人で作業。
時々様子を見にくる感じで進めました。
お気に入りのマンガを一番に収めてました!
まぁ、いんじゃないでしょうかね。
受験生ですけど…^ ^
スペースが空いて棚の中にリュックが
収まりました♪
片づけ終わった感想は
「心機一転」だそうです!
子どものスペースが個室でもリビングでも
棚1つでもいいのですが、
学期末や年度末にはぜひ見直して
見てくださいね!
気持ちよく新年度が迎えられますように。