昨日、『心スッキリ☆私に合ったお片づけを見つける会』4ヶ月ぶりに開催しました〜!
4ヶ月って1年の1/3ですよね…


久しぶりの開催に初めましての方も含め、6名の方がご参加くださいました!


松戸市民会館の301号室。
定員より1/3の人数で換気をする、マスク着用、距離を保つ、消毒清掃などの指示がありました。




みなさん、このコロナ禍をどのようにお過ごしだったのでしょうか?
今月のテーマは
『コロナ禍の心のモヤモヤを吐き出して、次の一歩へ!』です。


☆モヤモヤしていることを全部書き出しちゃいましょう。
・自粛行動の自分と他人との違い
・新しい生活様式などいろんなことがいつまで続くのか⁈という気持ち
・夫の在宅勤務に伴って、妻の家事のルーティンが崩れる
・夫が多趣味でモノが多い
・子どもも学生でオンライン授業、夫もテレワークで部屋やパソコンの割り当て
・ネットショッピングが苦手でポチができない…できたら自粛期間もっと快適だったかも
・家族に手伝ってが言えない…これくらい自分でやった方が早いかと考えてしまう
・片付けようと思ったけど捨てられない
・子どもの学習の遅れや学校行事の中止など

☆モヤモヤに対しての向き合い方、工夫していることなどをシェアしましょう
・グチを言える仲間、わかってくれる人をつくる
・他人は変えられないから自分の落とし所を探る
・相手のいいところを見る
・自分の気持ちを伝える


今までになく長い時間を家族で過ごして、
暮らしにいろんな影響があったようです。

人の悩みは全て人間関係と聞きます。
お聞きしたモヤモヤもほぼ人間関係でしたね。

これっていう正解はないけど、人の数だけ意見もあって気づきや参考になります。

お帰りの時のみなさん、少しスッキしたように見えました!

ご参加ありがとうございました。
また、来月もよろしくお願いいたします!


ライフオーガナイザー仲間の4人で!
久しぶりに対面できて楽しかった〜!







☆お片づけサポートは
お片づけサポート6月・7月各1名様募集中
ご質問などありましたらお気軽に↓

 



心スッキリ☆私にあった
お片づけを見つける会
@松戸
会場:松戸市民会館  (松戸駅  徒歩5分)
日時: 毎月第3木曜日  10時〜11時半 
参加費:500円 (入会金:1500円)