台湾3日目後編 台北 de 美容院 | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします

 
 
台北へついてからのお話です台湾
 
 
 
 
 
 
繁華街中山駅からすぐのホテルへ着いたら早速二泊三日分の衣類を洗濯洗濯
 
 
 
 
 
 
ランドリーランドリーがあるホテルは本当に便利ですキラキラ
 
 
 
 
 
 
少しゆっくりしたらば台湾随一の都市、台北の街へと繰り出します。
 
 
 
{55520610-A228-46FB-A950-73224F941213}
 
 
この国へ来たら是非やってみたい事のうちひとつに台湾式シャンプーがありました。
 
 
 
 
 
サクッとその場でシャンプーしてくれるのが台湾式シャンプーらしく、ツーリストにはもちろん現地の人にも人気なんだとかきらきら
 
 
{0AB13BAC-F9BD-4AFD-B83D-D425364E7A23}

 
 
 
ホテルからすぐ近くにあるの曼都髪型美容へ伺ってみると...
 
 
 
 
 
 
まさに台湾シャンプー体験中の日本人ご夫婦が写真を取り合っていました(笑)
 
 
 
{6A6B4A03-B32A-4EFC-9239-8F71836E49F5}

 
 
ほかにもお客さんが多くいて、すぐには出来ないが18時半(2時間後)からなら出来るとの事。
 
 
 
 
 
 
なのでそれまで早めの夕食をとることに。
 
 
 
{3DCBBE64-E062-4331-B592-FB7C341BE135}
 
 
 
福大山東蒸餃大王は台湾庶民の味を食べさせてくれる人気店。

 

 

 

 

{707BBBEC-8DAC-4897-8377-DEAF7C98B1E5}
 
 
日本語のメニューもあるけど、時間がはやすぎるのか日本人は見たところ一人も見当たらなかった。(多分)

 
 
 
で多くの方が頼んでいのが蒸餃(蒸し餃子)90元
 
 
{5A5B8507-1AD6-4705-8857-363DAB17DCD6}
 
 
安定の美味しさで日本とは皮が違う感じ。今度手作りしてみようかな。
 
 
 
 

 
それと紅油抄手(四川風ワンタン)75元

 

 
{C97EE5C9-AD46-4565-BC53-AAF1DBF77C44}
 
 

 
牛肉麺(牛肉そば)130元を頼みました。
 
 
{8C719965-B4AF-4B7B-8B31-E11D69B2D480}
 
 
 
 
四川風ワンタンは辛そうな見た目とは裏腹に甘い味噌ダレ&ピーナッツの風味でマーボさんお気に入りの1品ニコ
 
 
 
 

 
一番期待していた牛肉そばは、、、
 
 
 
例の7-ELEVENの香辛料が(笑)滝汗麺はコシが少なく沖縄そばに似たものでした。
 
 
 
 
 

1回でいいかな( ̄▽ ̄;)

 
 
 
 
 
 
お腹も満たされたとこで美容室に戻りいざ!
 
 
 
 
 
台湾シャンプーです!
 
 
 
{16AE5B2A-6F36-4A21-9682-F7A0AF217253}
 
 
 
座ってからその場でシャンプー液をかけられ水で薄めて泡立て洗いはじめるシステム。

 
 

 
 
一通り終わったら髪をまとめてくれて  はい!写真どうぞ!と上に持ち上げてくれます(笑)
 


 
 
そしてそのあとは頭皮から肩まで入念なマッサージ。
 


 
 
 
旅の疲れもあってめっちゃ気持ちよかったきらきらきらきらきらきら
 
 
 


 
あとは日本と一緒のシャンプー台(こちらでは流し台)へ移動して洗い流してもらいました。
 
 
 

 
シャンプーのみだと300元(1200円)





これはやってみる価値アリ!!
 
 
 
 
 
 


せっかくなので二人ともこのまま切ってもらう事にしたのですが...
 
 
 


 
 
 
英語も通じない、LINEの通訳もチグハグでイメージを伝えるのに大変あせる
 
 
 
 
 
 
{71B95456-C8D4-46A3-9625-06A1080F7172}
 
 
ですがなんとかアシンメトリーなボブカットに仕上げてもらいました♪
 
 
 
 



 
写真を見せてこれにしてとお願いしたマーボさんはというと、、、
 
 
 
 
{FA669763-C07D-4E2A-A618-F8E350EC9A5C}
 
 
 
写真とはかなり違った感じに仕上がっていき徐々に笑顔がなくなりました笑
 
 
 
 
 
{15394001-CFE4-464B-9115-8CD019FD4231}

 
 
 
でも、とってもいい思い出になりました合格アップ
 
 
 


 
今回シャンプー&カットで一人800元(3200円)
 
 

 
 
 
台湾にしては割高ですが思い出作りにはもってこいなので台湾へ行かれたら是非!
 
 
 

 
 
帰りに念願の現地の人が行くようなお惣菜屋さんへ。
 


{AF93E179-49E7-4BFD-A770-31C94E4BEEBA}


 

 
これ絶対に行ってみたかったんだ♪
 


{F6E2775F-8BD1-4CC1-A2E2-8674D789D470}
 
 
秋刀魚とかカリフラワーとか食材も普通に日本っぽい。
 
 

 
 
味付けは見た目とは裏腹にどれも薄味。
 
 
 
 
 
 
台湾グルメのいいところはここだと思いますキラキラ
 
 
 
 
 
 
"ヘルシーで薄味!"
 
 
 
 
 
 
日本人が好む味です
 
 
 
 
 
 
さてさて、ひろーいお布団でおやすみなさいぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
 
{4C8CCE82-64A6-4A4F-809E-7B3A1945A179}

 
 
 
髪の毛が短いものだからなんだか身軽な夜でしたzzzアップ