台湾1日目 桃園空港~高雄 六合夜市 | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします

 
 
 
 

妊娠がわかってから最後に二人でどこか行っとこう








って事で今年のお正月は夫婦二人で台湾旅行へ行ってきました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
チケットはPeach航空という航空会社でネットで格安手配。(二人で往復約76500円)
 
 
 
 
 
 
 
格安なのはいいけど荷物を預けるのに別途4000円弱かかりましたドル
 
 
 
 
 
 
もちろん機内食、ドリンク共に別料金との事だけど、朝の5時に出発したので殆ど寝て過ごした三時間半
 
 
 
{13D82552-86B0-4C49-B5B8-2F1F3DEDB892}
 
 
あっという間に到着した台湾は思いの外暑い汗
 
 
 
 
 
着てきたMA-1は腰へ巻き、化粧室でヒートテックを脱ぎました。
 
 
 
 
 
 
 
手荷物を受け取り 円→台湾ドルへと両替したらば桃園空港内のフードコートで早めのランチ。
 
{039079C4-5792-496C-8303-C90164DBB847}
 
 
台湾1発目の食事はシンガポールチキンライス(笑)
 
 
 
 
 
チキンはプリプリ、ライスはパサパサで好みのアジアンフードではありますが 大衆食堂の味って感じで可もなく不可もなくぐしゃぐしゃ
 
 
 
 
 
 
とにかくお腹は満たされたスマイルくん
 
 
 
 
 
 
さて、これからどうしようか?
 
 
 
 
 
 
 
元バックパッカーな繭はエアチケットだけとったらあとは現地で決めるのがmy旅スタイル。
 
 
 

 
 
 
B型なんで集団行動&決められ事が苦手です
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
とりあえず台湾島を一周してみたいよねって事で最終日に台北(最大都市)をもってこようと一気に南下、反時計回りで巡ります
 
 
 
 
{775E580B-32E2-4621-9530-6634D6EACD90}


 
台湾第二の都市、"高雄"へは2時間ほどで到着新幹線





日本製の新幹線らしく快適な移動は料金4500円弱でした。
 

 
 
{EAFDFBBB-A0D7-4A7F-A4F2-BCE87EFB14D1}
 

降りたそこは当たり前ですがどこもかしこも中国語の看板
 
 




ぶっちゃけもう少し読めたり喋れたりするのかと思っていましたが、全然だめ






高雄はカオシュンと読んだり台湾は臺灣だったり全くわかりません(笑)








着いてすぐはタクシーに乗るのが怖いので調べたホテル、ホテルKINGDOM高雄(華王大飯店)へは電車や徒歩でやっとの思いで辿り着く
 
 
{52BB10B7-642F-4123-B018-41EC83837E8D}


親日で知られる台湾ですが特にここのホテルは日本語を流暢に喋れるスタッフさんが多く助かった
 
 
 



(ネットからうまく予約が取れなかったにも関わらずネット料金で泊めてくれたのだ)






お部屋はこんな感じ。

{D899DCA1-F5C8-48C8-AE17-B05505376CF7}


バスタブもあって二人で7000円弱とお値打ち!







そうそう、来る時に乗り継いだ駅がちょうど台湾ブルベに参加していたなるやんが二~三日前にTwitterで挙げていた駅でカメラ
 
 
{3C695912-DC7E-48BF-A760-8B290B3CCE85}


"美麗駅"と言って世界で2番目に美しい駅らしいけど、実物は大したことなかった(笑)(写真映えはグッド!)





 

ホテルでひと休みしたらばいざ夜の街へ







お目当ての小籠包屋さんはお休みでしたがさすが自転車大国台湾。

{6B4071A3-5F59-49EC-BA2E-8DA1BD8A85B7}

GIANTのお店とか自転車屋さんがちょこちょこありました目





そして台湾と言ったらグルメ!







グルメと言ったら夜市!

 
{6948D9D5-64A3-40AB-876C-C19AD0969B75}
 

という事で高雄で最も有名な六合夜市へとやって来ました。

 
{5F122DCE-C35E-4008-87ED-674601C20AF8}



海鮮からお肉、様々なグルメが立ち並ぶ中...




 
{EF427471-42A4-42DD-A51C-9FF2462B2B6C}


マーボさんは安定の鶏肉(笑)




昔タイへ長期出張した時に高度なエスニックは懲りたそう苦笑
 








旦那さんに吊られて、




{69317CA9-0DAB-43E7-B453-E1BE27952CD6}





と言うかグロテスクな陳列と香りにアジアン慣れしているはずの繭も惨敗滝汗


 
{CBF3E10F-6427-4253-AA0A-6754D2D41965}






安全パイの焼き飯空芯菜の炒め物をチョイスしました(負けた感)
 




{FF0F2E92-BA99-4972-AA47-A005AFA38627}




他には高級珍味で知られるからすみをつまんでみたり。





お値段はここは観光地なのでツーリスト価格(ちょっと高め)ですがいずれもワンコイン以下。





例 カラスミ串 50元 = 200円







お水にしろホテル代にしろ、だいたい日本の三分の一強の物価ですな。










自分へのお土産につぼ押し棒を買ったのですが、、、


{4D67C363-680A-40AB-B9E2-4A8D0B7589F9}



次の都市の宿に忘れてきたのは内緒
 

 













なんだかこの日は移動の疲れもあってすぐに撃沈。











 
宿へ帰る際に通った運河沿いが"愛河"と呼ばれる観光スポットだったみたいでナイトクルージングを楽しむ人がいたり音楽を奏でる人がいたり、、、



 
 



 {3ED5B9ED-0271-41EF-9A8C-CCF4493830AD}






なんだか哀愁が漂っちゃってとてつもなく切なくなりました。

















この日はこれにて就寝。










高雄の夜よ、おやすみなさい。。。











二日目へ続く。