ビク石村カレーラー de マコモの風 | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします


昨夜と今日は藤枝界隈で自転車練習!!





のお話はまた書くとして...





{2B35ED65-3BA6-4CC1-8BD9-25EBD607CE7D:01}


久々に静岡県は志太地区にある、曜日別で違うカレー屋が楽しめるビク石村にあるカレーラーへ行ってきました。





目的はスリランカ人''ラリー”のカレーを約一年ぶり食べに来たのだが...



{FE726C4C-BAE7-4202-B629-58EC556F01D0:01}



なんと”マコモの風”とやらの日本人のカレー屋に変わっていたOMGおーっ!






ぶっちゃけ今朝も昨夜もカレー。





それでもラリのスリランカカレーは別腹だし、ラリにも会いたいし木曜だからチャンス!!






と思って行ったのだから、、、











けっこー凹みました。



{817AD58B-D652-4F72-A7C6-2491853B6876:01}




でも、せっかくだし、カレー好きとしては食べてがないわけにはいかないよねっ





マコモカレー(セット)  1500円



{9345BDF4-1A59-41D2-81D1-28CA49D7C3A0:01}




キッシュに、サラダ、炒めたマコモ、キノコ、オクラ、にひよこ豆のカレー。




それにナン。




全てオーガニック、生産者の顔もわかるこだわりなそう。







てか、そもそもお店の名前にまで使う”マコモ”って何よ!?






となる訳で、、、


{12D88570-D87B-4948-8426-90B1C4690FD1:01}



娘さんの夏の自由研究の学習張を持ってきてくださった。(これがかなりザックリと分かりやすい)





それによるとマコモ(マコモダケ)は、縄文時代からある水辺に生息する植物でそうで、日本を代表する野菜ソムリエが1番押しをした野菜だとか、効能がすごいだとか、とにかく素晴らしい野菜なそう。





ちなみにその子(娘さん)の調査写真、越前市の隠れた名産品、マコモダケとはコレ↓

{550787DF-9E63-4FE2-9B99-722FFF9544EE:01}
※キノコではない。






ほほ~





で、そのマコモとやらがこれ。


{D9B023A3-EA8B-47B5-B5E1-C0658EACA510:01}




はじめはジャガイモかと思いましたよ。





でも、しゃりふわしていて淡白なのにほんのり甘く、油にも合う。





へぇ。これがマコモなんだ。







ひよこ豆のスパイスカレーも美味い!






ほんのり苦味のあるもっちりナンで掬い取るようにさて一滴残さず堪能できましたチュー












でも、、、







”なんでココでこれなんですか??”(マコモにこだわるんですか?)






繭は聞いた。



{0EE26497-D5F8-4C36-A6CE-C8A79AFF478A:01}



したらなんとこのビク石がある村の村長さんもこのマコモダケを育てているそうな!!






へ~!それはまた、偶然とゆうか、繭が知らないだけだったのか、、、







とにかく新たなる世界を知った繭ですよ。




{0F71E63B-13ED-4BCF-87E9-11CE7431938D:01}




元々島田市でパン教室とかされていたそうでマコモダケパウダーのスコーンももらっちゃいました!






疲れた体に甘いスコーンは大好きなココナッツも入っていてたまらん美味しかった!







お話好きだし、お料理好きだし、







パウダーにしてナンに混ぜたり、素揚げに近い炒めものにして初めたりと...







そこにカレーを繋げ、新たなるビジネスを始めた店主さん。






こーゆー方、応援しちゃうなっ!






木、金、土曜日に担当されているそうです。







そもそもここ、ビク牧場ビク石村、女子サイでも使ったし、サイクリング途中のランチや、






ほんわかした広~い公園。



{D047A4D4-822C-4D4C-86BF-AF6069184215:01}


お子さん連れて来るとか、彼女連れてくるとか、かなりオススメよ!



{271D95DE-251D-4EC7-AF5E-D62EE9D9D8BF:01}



是非行ってみて♪








走行距離:102.75km