☆ 一文字 結 ☆ とラーメンのお勉強 | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします



この前久々に呑み(しかもアウェイ)で''落車''しちゃった繭です。





なるさん皆さんごめんなちゃい。






なるさんにお詫びのランチを兼ねたライドでもとさそってみたけど、















来てくれませんでしたw












なのでボッチラーメン



{29D587BF-1BE1-40F8-BBDB-2D3C101DAA20:01}


浜松、一文字結





磐田の名店、” いこい ”で修行なされたそう。




しかも昔よく行った荻窪ラーメン18番の跡地だったらしい。





ちなみに荻窪ラーメン18番はすぐ斜め前に新しくできていた。





この辺りはまだ行った事ないけど、Rちゃんのお勧めする大喜もあるし、何気に激戦区。




いいですね!







メニューはこんなかんじ。

{71C4768F-BF8B-4757-A6D5-417FACE39923:01}


前々から気になっていた、





浜松ブラック 750円




チョイス。




ちなみにワタシ、大概ラーメン屋さん行くと、





1番よく出るのってなんですか?



って聞くの。




で、大概その教えてもらった人気No.1頼むんだけど、






聞くだけ聞いといて、





辛いの下さい




とゆーのも5割の確率である。










ミーハー?自己中?




典型的B型ですね。








テーブルには、薬味好きにはたまらない変幻アイテム多数有り。



{81C285A6-493D-419A-B9F6-8A57235CB65C:01}


チャーハンがものすごく人気らしく、7皿くらい?連続して出していたのでかなり待ちました。



で、ついに来ました。


{D2D91DDA-F872-4221-948E-460E7B5853AA:01}


名前に負けない黒さ!




一瞬分厚い油膜を見てとれるも

{160E5342-59FE-4EBC-A696-162AEBAD44F3:01}

以外にあっさり!





コクと香りがカバーしてくれ、まろやか♡







ま、いこいで修行なされてきたのだものね。





納得です!






麺は、


{D0AD7F51-D341-4106-8D99-12C279D0EE4D:01}

かなり細い。



最初は特にいいかんじにコシがありました。




スープがかなり好み!




シナチクもチャーシューもあっさり系にベストマッチでした。






完スペ!


{E61AEC09-A384-43B0-8812-A3D51115CD31:01}





いこいの醤油とゆうか、二俣駅の近くにあるサイトウラーメンに似ているような。



繭やん評価 95点!!





ダメヲンナのラーメン評論でした!


{1591D645-6253-4327-A22B-DC60757F3F10:01}
                    at MISONOI CYCLE






自分メモ



ラーメンの師匠、あんじゅさんのFACEBOOKにて知識を付けさせていただいております!





☆アトム店

アトム→鉄腕アトム→科学の子=化学科調味料を使用するお店の事。
課長店とも。

完全無化学では色々と議論されており、浜松では数えるほどしかないらしい。
店主が勘違いされているお店もあるとのこと。

繭は、美味しければなんでもいい。

けど、自分の料理では絶対に使わない。






☆麺の固さ

湯気通し
粉落とし
ハリガネ
バリカタ
カタ
ふつう
ヤワ
ネチャヤワ





今のラヲタ会の流行りはヤワからネチャヤワの間らしい。

微塵の魅力も感じない。

カタでいいっす。








アメブロ、ジャンル別が二つ選べるのだけれども、(今、自転車のみ)




もいっこ、ジャンル登録しようかな。




ラーメンでw







いや、ダイエッター繭は最近そこまで食べれんからな・・・









しかし、このラーメンを食べた後の幸福感とゆうかなんとゆうか・・・











ラーメン最高!!