オリーブメンテとカレー作り | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします


ジャン!!

{1861D8D5-8637-48E3-B049-271166864CBC:01}

繭んちのほぼ、オリーブキッチン雑貨!!(たぶん一番手前とか違う)




自転車メンテは苦手だけど、オリーブ雑貨達のメンテはまかせて!!



まずですね
白くなってきたまな板に、安いものでいいので、オリーブオイル←これは鉄則。をトロ~っと垂らします。。。

そして、布でオイルをまな板の木目にそってまんべんなくすり込んで...


ほら!

{CBFF1931-E16F-4259-8E35-C23C389945D6:01}
色鮮やかになったでしょ!!

オリーブ小物のお手入れ、たまにしてます。マミィ(母方祖母)見習ってね。

こうやって大事に使えば、オリーブのものは一生物でしょ





さてさて、そんな昨日は休息日。

サジットさんのカレーおいしかったなぁ~

なんて考えてたらカレー食べたくなっちゃって。

近くのスーパーいって鯖缶買ってきました。

{1E033E48-4D1D-429D-999E-529836D58B87:01}

レンズ豆は賞味期限が切れてたw

ま、大丈夫っしょw


ニンニクとショウガは必須。

{930B2E78-4634-438C-892C-21145EA4F5B3:01}

お米の量は計らないで洗っちゃったんで、テケトーです。
 

 
{A86A8C6B-8085-4580-9083-EDAA3CE54F76:01}

クミンとニンニクと生姜、焦がさないように香りが出るまでサラダ油でジックリ炒めます。


ジャガイモとピーマンも追加。

ダルカレーの方は、みじん切りにした玉ねぎだけ。

スパイス入れて、、、最後に煮汁ごとサバ缶投入!!

超簡単!!

ご飯前にテンテンちゃんこなして...

{4ADCBE09-6699-4FE9-AB06-7BCBEE62155C:01}



いただきます!

{2CFA17F1-DE4A-4833-ACD4-399CC2717AF8:01}

付け合わせは、スサンタってスリランカ人の友達に教えてもらった玉ねぎをお酢と唐辛子とお塩とかと和えたもの。

日本でゆう、らっきょう的なポジションだね。

サバカレーはまじ美味しいよ!

大根で作ってもよし!

最後はみんな混ぜこぜで食べるのが、


        繭流!


{09C1987A-02DA-4BC1-96AD-A5E78C8FC3A7:01}

お一人様カレーディナー、大満足


あ、これも買ってきた(^ ^)

{5F23BF23-1BBA-4694-AAF1-D186A9B6EB3A:01}