投資顧問と資産運用/大畑亮介

投資顧問と資産運用/大畑亮介

投資顧問に騙されないための資産運用の知恵とは~大畑亮介

真冬の日本から常夏のハワイへ6時間半の空の旅-。そこはもう青く美しく澄んだ海と空、エメラルドグリーンのゴルフ場がまばゆいばかり。ホノルル国際空港に降りると、9連休という長い年末年始休暇があけたというのに、大勢の日本人と出会い驚きました。そんな観光客の心を魅了する自然の美しさと、海岸に立ち並ぶリゾートの「見て歩き」を紹介したいと思います。

■ハネムーンと結婚式兼ねて

ハワイは今、リゾート開発が盛んです。オアフ島の南海岸に広がるコオリナ・リゾートもその1つ。周囲は1993年までサトウキビ畑だったといいますが、その面影は全くありません。そんな中に14階建ての「イヒラニ・リゾート&スパ」がそそり立っています。ホノルルから車で25分。どの部屋からも真っ青の海や入り江(ラグーン)が望めます。

併設のスパは、海藻などを使っての海洋療法をはじめ、居ながらにして世界各地のマッサージが受けられ、フィットネス、ヘルシーメニューも人気。隣接のコオリナ・ゴルフクラブ(6867ヤード、パー72)は、毎年ハワイアン女子オープンの開催地として知られています。

もう1つ。マウイ島の西端カアナパリ・リゾート地域のシェラトン・マウイ。こちらは1996年11月、改装オープンしたばかり。夕日を浴びながらの海水浴や本場のフラダンスを楽しめます。

最近、「結婚式はハワイで…」というカップルが増えています。小さなチャペルで家族と親しい友人に祝福されての結婚式。「ハネムーンも兼ねており、経済的です」と新郎さん。ウエディングドレスの花嫁さんに度々出会いました。

日本からの観光客の中には、ホノルル空港に着くと、飛行機を乗り継いでマウイ島へ直行する人が多くなったといいます。観光名所が多いせいかもしれません。

島の西部には針のように突き出た岩山を持つイアオ渓谷があります。中国・桂林の風景に似ており、ここがハワイかと驚いてしまいます。そして東側のハレアカラ火山(3057メートル)。世界一巨大な休火山で、周囲30キロの大クレーターはまるで月世界。山頂からは、うっすらと雪をかぶったハワイ島マウナケアが見えました。頂上から自転車で一気に駆け降りる日本人の若者グループ。「バイク・ダウンヒルツアー」だといいます。今、人気上昇中です。

■年配者に人気、ゆったり列車

観光コースの中でも、特に年配者に受けているのが「サトウキビ列車」でしょう。再現された蒸気機関車にひかれ、サトウキビ畑やヤシの林、ゴルフ場の中を汽笛を鳴らしながら、時速15キロでカタカタ走ります。出発時間など少々遅れても気にしないところがいいです。

西海岸のラハイナは歴史の町。アメリカ国内で石油が発見されるまで、明かりに鯨油が使われており、捕鯨の基地として栄えたところ。当時の古い建物は修復され、教会や博物館、学校として利用されています。メーンストリートは古い港町をしのばせ、アートギャラリー、美術工芸品、レストラン、サンゴや貝殻のお土産店などが並びます。蛍光灯やネオンはご法度。外観も木造で、プラスチックや金属は使用できないなど、街の景観保存には相当力をいれているようです。

■鯨の潮吹きにそのたび歓声

早速、ホエールウオッチングの船に乗ってみました。毎年、この時期になると子育てをするザトウクジラの群れが姿を見せます。「必ず見られる」という船長さんの言葉を信じて、さあ出港。沖合に出ること20分。300メートルも先の方で大きな鯨が潮を吹いたり、尾びれを海面にたたいたり…。そのたびに歓声が上がります。子供連れのようです。一度海中に姿を消すと10分から15分は浮上してきません。辛抱強く待ちましたが、あの雄姿をカメラに収めることはできませんでした。

女性たちの最大の楽しみはショッピングでしょう。ワイキキに近い「アラモアナ・センター」は、店舗数が200以上もあり、全米第2の規模とか。これに対してパールハーバー北側のワイケレ・アウトレットは安さが評判。3000台収容の大駐車場を取り囲むように、51店舗が軒を連ねます。あまり広いので、ショッピング街はチンチンと、のどかなカネの音の無料トロリーバスが巡回しています。

ここでの買い物客の半数近くは日本からの観光客。お土産品を買って「サンキュー」と言ったら、なんと「またどーぞ」と金髪の店員さん。ホッとすると同時に、何か複雑な気持ちになりました。


大畑亮介

参考:http://www.rootyogacenter.com/sup/

 

奈良市にある奈良公園の鹿は、国の天然記念物です。

その鹿にいま異変が起きています。

プラスチック製のレジ袋などを誤食し、死ぬ例が増えています。

胃がふさがれて栄養が取れなくなるらしいのです。

捨てられた菓子の袋を食べたり、観光客のレジ袋の中のにおいにつられて袋を食いちぎったりするケースも多いとか。

こうしたプラごみが海に流れ込み、クジラや海鳥、カメなど、海の生物にも同様の被害が生じています。さらにこれらのごみが砕かれて微小な粒になったマイクロプラスチックは、人体からも見つかっています。

影響は私たち人間にも迫っています

G20エネルギー・環境関係閣僚会合は、海のプラごみを減らす各国の取り組みを、定期的に報告する枠組みの創設を決めました。

使い捨てプラ製品の使用禁止などを打ち出す国がある中、日本もやっとレジ袋の無料配布を禁じる法律を制定する方針を表明しました。

レジ袋がプラごみ全体に占める割合は高くないが、暮らしに深く関わるだけに、環境への意識を高める意味は小さくありません。

プラ製ストローの使用をやめた飲食チェーンに対し、その量から効果に疑問を唱える向きもあります。

しかし、大事なのは一人一人ができる身近な取り組みを地道にやることでしょう。

エコバッグを使う、汚れたプラごみを洗う、ペットボトルではなく水筒を持ち歩く-。

きょうから始められることは、思いの外たくさんあります。


大畑亮介

体の深層部の筋肉(インナーマッスル)を鍛えることで、姿勢を矯正しバランスの良い体を作る、体幹トレーニングが注目を集めています。

今回、小さなボールを使うことで、その人個人に合わせて強度が調整できるエクササイズを体験しました。ゆるやかな動きながらしっかり鍛えられるのが魅力の方法です。

「ファンクショナル」とは「機能的」という意味。今回行うファンクショナルトレーニングは、約20分という短い時間で年齢や運動能力に関わらず効率的かつ誰でも気軽に行えるのが魅力の方法です。

運動に入る前に、体の状態をチェック。体験モデルをしていた女性は、体脂肪などは標準以下だが筋肉も少ないという結果で、痩せている女性などに多いといいます。

「筋肉が少ないと、代謝が悪いために冷え性になったり、疲れやすいという影響がありますね」とトレーナーさん。

「社会人になってからほとんど運動をしていないし、体力も落ちている感じ。肩こりも酷いです」という体験者。このトレーニングの特徴は「ソフトジム」という小さなボールを使うこと。筋肉をつけると同時に、腹筋と骨盤を軸にした全身のバランスも整えます。固さで強度が異なるので、初体験の女性は最も柔らかいものを選びました。

まず、ボールの上に座ります。このことで、体が自然にバランスを取ろうとするそうです。次に、マットに座ってボールを持ち、深い呼吸に合わせて伸びをしたり左右に捻ったりするストレッチをゆっくりと行います。ゆるやかな動作だが、関節や筋肉を大きく動かすので、これだけでも汗ばんできます。

続いて、腰の後ろにボールを固定し、そのままボールに背中をもたせかけ、大きく呼吸。腹筋と体の奥の方にあるインナーマッスルを鍛える動きですが、ボールがサポートしてくれるのでそれほどきつい動きでなくても腹筋が意識できます。捻る動作でお腹の脇の筋肉も強化したら、うつ伏せになって両肘で体を支え体と床を平行にし、足の甲をボールに乗せます。腹筋と骨盤を整えるトレーニングです。

短時間だがしっかりと全身を意識しながら動かした体験者は、「そんなにきつい運動ではないのに、腹筋や太腿にすごく効きました。肩も軽くなった感じです!」と効果を実感。「続けていくことで全身のバランスが整い、姿勢も良くなります。筋肉が付くと代謝もアップし肩こり改善や痩せる効果も期待できますよ」というトレーナーの言葉も納得できたようです。


大畑亮介

参考:http://www.shreyasyoga.com/ayurveda/ayurveda_philosophy.html

 

 

コンビニ感覚で手軽に運動ができる「プチ・フィットネス DELA・SOUL(デラ・ソウル)」が大阪・心斎橋の地下街・クリスタ長堀にありました。日ごろ運動不足になりがちなサラリーマンや主婦の間で人気を呼んでいました。

日に80万人が行き来するというクリスタ長堀。会社帰りのサラリーマンやOLらが、ひっきりなしに歩いている午後5時過ぎ、群衆の中から何人かのスーツ姿の男性や女性がデラ・ソウルに入っていきます。その動きにつられて一緒に入ってみました。

「さあ、どうぞ」。インストラクターに促されるまま、ハンドルと踏み台があるマシン「Uバランス」に乗りました。足元には両足に合わせた2枚の板があります。店内には16台のマシンがあり、それぞれが普段の服装のまま利用しています。

マシンの右側にコイン投入口があり、500円を入れると、床が上下に振動し出しました。振動のスピードは、1分間に825回から1650回まで調節できます。操作方法や、体勢などを3人のインストラクターが説明してくれます。

「男性の方で、1カ月半続けてウエストが10センチ細くなったという人もいますよ」とインストラクター。たった10分間揺れるだけなのだが、体はポカポカします。ひと運動したような気分です。

夕方は会社帰りの女性や男性で込み合い、昼間は主婦が多くなっています。平日で400人が訪れ、2006年9月のオープン後には、ピーク時で1日に1500人が訪れたといいます。

ジャケットを脱いでマシンを約20分間利用した大阪府堺市堺区の男性会社員(41)は「健康には気を使うが、なかなか運動する気になれない。でもここなら少しの時間で結構いい運動ができます」と話してくれました。

大阪府茨木市の女性会社員(25)は「新陳代謝がよくなった。これなら無理なくダイエットができる」と話してくれました。

デラ・ソウルはパソコンメーカー「アロシステム」とクリスタ長堀で雑貨店などを経営するオーナーとのチャレンジショップとしてスタートしました。

きっかけは、健康ブームに乗って、パソコンで体脂肪のデータをみることができる製品を作ることを企画したこと。しかし「それではおもしろくない、と社内から声があがり、どうせなら新規事業でフィットネスを始めよう、となりました」とアロシステムの担当者は説明してくれました。

リピーターの客からは「基礎代謝がよくなった」「肩こりや腰痛が改善した」などの声が寄せられているが、担当者は「残念ながら現在のところ、機械を使った効果を医学的に説明できていません。結果的に肩こりが和らぐなど体調がよくなることがあるので、大学と連携して調べているところなんです」と話します。

とはいうものの、効果に期待して整骨院やドラッグストアなどでこのマシンを導入するケースが最近増えているといいます。この手軽さでそれなりの効果が期待できるのであれば、人気はしばらく続きそうです。


大畑亮介

http://agri-frontier.com/event/

大企業は、格安企業のビジネスモデルを取り入れようと試みますが、成功する企業はそう多くはありません。
既存事業と低コスト事業の両面戦略には様々な要因が関係しています。

HSBCやINGのネットバンキング

大手金融サービス会社は、低料金の新規事業によって、既存事業との間にさまざまな相乗効果を発揮しています。たとえば、HSBCのネットバンキング「ファーストダイレクト」、INGの「INGダイレクト」、メリルリンチの「MLダイレクト」、ロイヤルバンク・オブ・スコットランドの「ダイレクトライン・インシュアランス」などです。

 

ただしこれらの格安事業は、普通預金や定期預金、保険に限定され、インターネットなどのコスト効率の高いチャネルを通じて販売されます。このように格安事業によって一般消費者をカバーすることで、本社のコア事業を下支えしています。その結果、本社は子会社が集めた預金を加えることで、よりコスト効率の高い投資が可能となります。こうして親子間でシナジーが発揮されます。

両面戦略を成功させるには、HSBCのファーストダイレクトのように、価格破壊事業には本社事業とは異なるブランド名か、INGのINGダイレクトのようなサブ・ブランド名を用いる必要があります。ブランド名を変えることで、低価格サービスの種類を限定していることを伝えるのです。

また、顧客ニーズを満たすには、本社事業よりも格安事業のほうが都合がよい面もあります。たとえば、同じATMを使用するファーストダイレクトとHSBCの顧客では、後者よりも前者のほうがATMネットワークに満足しています。なぜなら、あらゆる場所にATMが設置されていることを期待する後者と違って、前者はそれほど多くのATMを望んでいないからです。

https://oneplanet-lifestyle.jp/
 

 

格安商品の成功要因

本社事業と激安事業とでは、競争優位のKFS(成功要因)は異なります。それゆえ賢明な企業は、激安事業を切り離して独立させます。子会社を設立すれば、本社と異なる組織やシステム、人員、価値観の新規事業を立ち上げられます。あえて独立させることで低コスト事業もみずから責任を負う一方、カニバリゼーションの懸念も払拭されます。

ただし、航空会社の例から明らかなように、両面戦略を成功させるには低コスト事業を子会社として独立させるだけでは十分とはいえません。本社の存在がさまざまな制約を与えるのです。

たとえば、労働組合があります。アメリカでは大手航空会社の労働組合が、子会社の格安航空会社で働く従業員の給料をサウスウエストやジェットブルーと同じ水準に抑えることに反対した結果、格安料金事業は失敗しました。

もう1つのKFSは、格安価格商品への資源配分です。市場破壊者がニュー・カマーである場合、どれくらいの資本が必要になるのか、実地調査しなければなりません。

子会社はその際、さまざまな業績評価基準を最大化する、利益率を向上させる、リスクを軽減するといった至極正当な目的のために、権力争いや社内政治といった不条理なものも含めて、社内の資源配分プロセスに従わなければなりません。また下手をすると、本社から十分な資源が得られないという事態にもなりかねません。

https://zumba.muragon.com/entry/1.html

 

 

ボシュロムの使い捨てコンタクトレンズ

ボシュロムの使い捨てコンタクト・レンズの失敗談をご存じでしょうか。ボシュロムが新製品である使い捨てレンズに経営資源を十分傾けなかったのは、新製品が既存商品よりも価格が安く、また収益源の1つである保存液を使用する必要がなかったからです。ボシュロムは結局、ジョンソン・エンド・ジョンソンに収益性の高い新規事業のチャンスを与えてしまいました。

両面戦略が奏功するのは、低価格サービスがライバルに打撃を与えるという防御の効果と、利益を上げるという攻撃の効果が両立する場合に限られます。ただしその際、新旧の事業を互いに競争させ、ビジネスモデルと業績においてカニバリゼーションが起こるかどうか、その可能性について予測しなければなりません。

その好例が、ダウ・コーニングの低価格事業部門であるザイアメターに見ることができます。2000年、シリコーン市場で40%のシェアを誇るダウ・コーニングは、低コスト企業の参入に気づきました。そこで、価格を引き下げるのではなく、低価格事業部門を設立することを決定しました。

2年後、市場セグメントによって潜在顧客の存在を確認したダウ・コーニングは、ザイアメターを設立しました。ダウ・コーニングの販売製品は7000種に及ぶが、ザイアメターのそれはわずか350種にすぎない。一部の製品は、ライバルのみならずダウ・コーニングと競合しますが、取り扱い数が少ないため、親会社の売上げを脅かすほどではありません。

https://visatouch.jp/

 

工場の構造化知識研究

ザイアメターは、ライバルとの競争に勝つには本社の価格より20%低くプライシングする必要があると判断し、その実現に向けてあらゆる手段を講じています。

たとえば、工場が操業を停止している時には、生産スケジュールの調整や構造化知識研究が必要なため、受注に即対応するのではなく、7~20日の猶予をもって出荷します。また、技術サービスを実施しないためサービス関連の投資はありません。注文はトラックやタンク、パレット単位で受けつけることで、効率的なサプライチェーンを維持しています。

注文は原則ウエブサイト経由であり、eメールや電話による注文には250ドルの追加料金が、納品日を変更する場合には5%の変更料が加算されます。同じく、特急の注文には10%のプレミアムが、キャンセルでは5%のキャンセル料が請求されます。

このような一連の取り組みは、生産計画を簡素化します。また、サプライヤーとの信用貸しは1カ月返済とすることで運転資本の効率化を図ると同時に、製品価格は6種の通貨で設定し、為替リスクを抑えています。

2001年のダウ・コーニングの売上高は24億ドルでしたが、2006年、ザイアメターを含む連結売上高は39億ドルに上りました。ダウ・コーニングは2001年に2800万ドルの損失を計上したが、売上増によって、2005年には5億ドルの利益を計上するまでに回復しました。両面戦略によって、ダウ・コーニングは顧客にベネフィットとプレミアム価格を浸透させることに成功したのです。

大畑亮介

参考:https://www.growingjapan.com/