前回ブログに書いた

副鼻腔炎のこと。


振り返り

・3/10〜3/12  のど痛みと37.4℃位

・3/13 左顔面痛 鼻かんだら

   粘稠黄色の鼻多量、スライムみたい

・3/14〜 耳鼻科 

    問診診察でサワシリン5日分

・〜3/18  効いてるのか分からないが

    微熱は出なくなったが、

     午後になると寒気がする。

    レントゲンで左顔面真っ白。

    サワシリン5日分追加 

・3/22〜右顔面も痛くなり、粘稠黄色の鼻

    出る。

・3/23  24日〜サワシリンないので

    再診。週末の症状伝え抗菌薬

    ジェニナックへ変更。

・3/24  ジェニナック開始。一日一回。朝

    15時過ぎ眠くてたまらない、

    寝ないと倦怠感強い。

    2時間ほど寝たのに、夜も早くから

    眠い。こんなことないのに…

    とにかく寝た。

・3/25  ジェニナック服用。

    この日は午前からも眠い。

    仕事する。

    昼食前何気血圧測ると

    83/とかに下がってる、

    副作用か!と思い調べる。

    あるらしい、この薬で。

    主治医に連絡、中止の指示。


で、今日3/26

      日中はまだ血圧回復せず

  80台/。まだしんどい。

  けど鼻はかんでも出なくなった、

  少量出るが透明で少し

  サラッとしてきた。治りかけてる?

  夕方からなんか急に胸から上が

  スッキリしたような。

  サワシリンは効いた

  手応えなかったし、ジェニナックは

  たった2日分では中止だし、

  元々治る時期だったのか

  2日分のジェニナックが効いたのかは

  分からないですが…

  カルボシステイン飲みきったら

  再診の指示なので、治り切るまで

  別の優しい抗菌薬欲しいな…


  って思っているところです。


  喉風邪なった日からだと

  もう16日経ちました。

  このまま落ち着いて欲しいです。


 ではまた、経過は次のブログで。

 いつも読んでいただき

 ありがとうございます。


お久しぶりですニコニコ
変わりはないと
いいたいとこですが、
また、副鼻腔炎です。

鼻をかめばとめどなく
黄色い鼻が気持ちいいくらい
出てきます。

そして今回はとてもダルいです。
昨年なった時のほうが
もっと目の周りや頬が痛かったのに
今回はそれは軽いのですが
毎日午後3時頃になると寒気がします。
それで、今日5日分追加になったのですが、
10日は飲みきってと。
薬なくなったら別の長く飲める薬に変えるそうです。
慢性化したのかな…
毎朝、「あ、楽になったニコニコ」思ってると
午後になると寒気。
あ、治ってないと落胆する事5日目。
食欲もへったくれもないです。
うどんとか食事時間かからないもの
調理時間かからないものしか食べてないです😭
しんどくってあれこれ作る気力がないです😭

先週木曜日血液内科行ってて
「今日はいつもより体温高めですね〜」って言われたから暖かくなったからですかね~ってだけで終わったのですけど
帰って検査データ見たら
白血球8800でした。
移植後こんなに上がったことなくて
先生も体温以外言わなかったから
帰ってびっくりしたのですが
翌日から黄色い鼻が出だして
平熱が35.0℃台の私が37.4とかなので
これか~!!
白血球高かったの!!
ってなりました。

金曜日から抗生剤始まって5日目だから
効いてないのか、悪化なのか、治りかけなのか分からないです、まだ。
レントゲンで左顔面白かったので
副鼻腔炎で間違いはなさそうです。

後、血液内科でいつも肝機能が少し高めだから許容範囲だけど脂肪肝あったら
知らない間にウイルス性肝炎になって
肝硬変→肝臓がんのリスクがあるためって
腹部エコーしました。
膵臓も腎臓も脂肪肝の心配はなかったです。肝機能も下がってました。
ただ、思わぬものが見つかりましたびっくり

胆のう結石です。
5mmです。
この辺が痛くなることがあるかもしれません、と💣️保持してた事が判明しました😭

場所的に胃痛と間違えてる人もいるらしいです。
年に2回程あります、胃痛。
大体夜布団に入ってすぐ位にいててってなりますが知らない間に寝てて
忘れてっていうのがありました。

というと、
約2年前から結石出来ていた可能性が、
それ以前からかもですね。
まぁ、チクチクチクチクで治まって年2回ならすぐ手術にしなくていいようです。

しなければ良かった〜が500人に1人の割合でおられるそうです。

結石持ったまま寿命迎える方もおられるようで「気にしなさんな」って言われました。

今はとにかく
副鼻腔炎が辛すぎます。

では、またねニコニコ


サムネイル

先日の診察の時に

もう一つちょっと希望が見えた事


   先日の血液内科の時に、

  移植や抗がん剤により、心臓の機能が

  悪くなったことを主治医に伝えまし

  た。


  5年前は、車椅子に杖になってしまい

  その時にも障害年金の申請したいって

  お願いしましたが、却下されました。

  そして、「まだ杖つくような年齢ではな 

  いでしょ。」とも言われました。


  白血病の方は、寛解後も慢性的な疲労

  感等があり、元ののように働けなった

  方も申請したら通る「可能性がある」

  と聞いて、通るか通らないかは申請

  しないことにはわからないので、

  それに新たに心臓に合併症が来てしま

  い、5年経った今も身体は悪くなる一

  方ということで再度申請したいから

  書いて欲しいって伝えました。

  「書きますよ、書類持ってきてくれたら

  」ってことで、市の福祉課に相談しま

  した。白血病の申請用紙は、一般の方

  精神の方とは違うようで、福祉の方が

  年金事務所に伝え早急に進めてくれる

  そうです。

  

  次の診察は3月だと言ったら

  郵送しますから大丈夫ですよって。


  もう諦めてたので、

  少し希望が持てました。

  元のようには働けなくて、

  座り仕事なのに、心臓悪くなり

  座るのもしんどく、

  生きづらかったから

  少しの希望でも嬉しいです。


  通らないかもしれないけど

  やるだけやって無理なら

  満足だから。


  そういうことのブログです。

  「白血病は寛解してたら申請出来ない」

  と思ってたので、そんな白血病の

  誰かの参考になればと

  と思います。


  諦めないで、と。


  では、またね。


  いつも読んで頂きありがとう

  ございますニコニコ