最近のアレコレと2016リオデジャネイロオリンピック開幕 | ★YOLO★~ Você só vive uma vez~

★YOLO★~ Você só vive uma vez~

「人生は一度だけ」

私たち家族のブラジル生活。

★第二章★

シンプルに生きる。

まーた 間が開いてしまった


ブログ書きたいって思うんだけど書きたい時に限って 何かに没頭してしまったり時間をほかごとに使ってしまって

今日は 書くぞー


オリンピック見ながらね






まずね、リオデジャネイロでオリンピックが決まってから 日本では連日のように




ドクロ地獄へようこそドクロ



って リオデジャネイロの治安の悪さや
ブラジルは危険な国 ってTV番組が放送されてるらしく。


そのたんびに ママからLINEが 笑

心配してくれてありがたいし 確かに

ブラジルって

危険な国叫び




毎日 出掛ける時は気を付けて歩いてる。

常にアンテナ巡らせてね。

日本のように カフェする時、バックを置いて席取りとか、スマホやりながら歩くとか まずしない。


前を見て歩き 変な人や車があれば ナンバー確認したり特徴を覚えておいたり 常にしてるつもり。

デモネ、Twitterなどで 他の国のオリンピックの選手らが ブラジル滞在中のホテルの悪口や料理の悪口を世界に流したりし、



悲しくなっちゃったえーん




本当に、SNSやTVなどの「情報」って言うのは 悪い方、悪い方へ誰かが文句言えばそれに便乗し あら捜しし文句の塊の炎上となる。

あたしは6年間ブラジルに住んでてブラジル人の性格とかブラジルの良し悪しもよく分かってる。

ブラジル人でさえも 治安の悪さはよーく分かってるさね。

ブラジル人って ブラジルの「悪い所」言われるのが大嫌いだから。

皆、治安が悪くても経済が安定してなくても先進国じゃなくても自分の国に誇りを持ってる国だから。

大統領選挙だって 国民全員が投票権があり投票しなかったら 捕まるくらいだからね。

大統領が変な奴だと皆 デモを起こし、訴える。



ブラジルでのオリンピック開催が決まってから 国民の収める税金が増え、全て値上がり。

沢山の企業が潰れ、当然職を失う人が多く出てる 現状。

悪化させたのは 全て 

オリンピックのせいショボーン





それでも、1部の人だけが泥棒やってるだけであり、 ほとんどのブラジル国民は 世界から来る人間に対し






「Bem vindo」ハートのプレゼント


「ようこそブラジルへ」

ってもてなしてるのに ブラジルの悪口を言う事や、 治安の悪さを報道しまくるのはブラジル国民に失礼ダヨ。

住んでるあたしも 嫌な気分になる。


もっと 別の部分を見ようよ。




{49C257ED-B069-47C6-B934-1507FA52B88D}

{AC804ED2-A9A2-434C-B4CA-61DAD41FC856}









確かに なんで先進国でもなく 全てが中途半端な状態で迎えてしまったブラジルで

オリンピックポーン



皆が疑問がってるけど 



あたしは この 



全てを受け止めてくれる



{A08BB0A4-309C-4ED1-B6C2-A460265BF650}

{A5AB81B6-C54C-42CF-9CF2-3CECCBB8FDBE}




広い心を持った人間の多い
ブラジルが、

美しい
ブラジルが、


大好きだし、オリンピック開催地に選ばれた事が 本当に素晴らしい事なんだってラブ





心から思う






ゴミ収集車は ブラジルの職業の中で賃金の低い職業と言われている。

理由はゴミを集めるだけでこれと言って何か資格がいる訳でもなし。大学卒業してなきゃいけないとかなし。

でも 1番大変な職業と言われている。

じゃあ、どう仕事をこなしていくの?


ゴミ収集車の人達ってものすごく 明るい 笑

女の子が歩いてれば 皆で ヒューっと女の子をナンパ。収集車で走りながら 笑

たまに 歩いてる人がデブなら馬鹿にしたりもする。


とにかく 明るい。

1番楽しんで仕事してる。



皆、
分かって、その現状を受け止め、逆に楽しむ。





そんな、事 日本人はできますか?



住んでる人間からして見ても、やっぱり悪い所ばかり知りたくないし見たくないし、言われたくもないんです。

だって 分かってるんだもん 笑
分かって、それを、逆に楽しんで生活してるんだもん毎日 笑

あたしの友達で、ブラジルが嫌いって子が居る。じゃあ、なぜ住んでんだー!!
っと突っ込みたいけど その子にはどうしよもできない問題があり 日本に行きたいケド行けないって言うちょっと可哀想な子なの。

自分が 嫌いだからって。

SNSで 日本の皆にブラジルの悪さをシェアしたり 自分の考えを押し付けたりするのも あたしは嫌だな~ショボーン


嫌いだと、嫌な部分しか徹底的に探さなくなるんだよね。

せめて、自分が、楽しめるように。

良いところも探せると良いのにね。







とにかく あたしは オリンピック陸上競技が楽しみなのだ




愛おしの ボルト様



何故 開会式に居なかったーーー!!!







朝から晩までオリンピック観れる幸せ












最近はというと





{5CC223D7-91C3-4240-9558-6EBDAAD3008E}






皆でお寿司を作りました~







{400CC4DF-B398-47F6-8760-51A6D792D47B}

{18906B83-E241-412C-A193-D42B192FD1C4}





義妹2人とね

沢山の人を招き、義パパの誕生日パーティーを開いたよてへぺろバースデーケーキロゼワイン















あとは、日本のママとぶーちゃんからドキドキ





イリキへ






{CF5B63E9-3A64-45CE-A42A-2A23282254D6}



お菓子


が届きましたー





シチューやコーンスープ、お茶まで入ってたけど既にない 笑





日本のモノってホント美味しすぎちゃって止められない止まらない 笑


イリキなんて我慢出来なくて 口にガムテープ付けたろかと思ったくらい 笑



ぶーちゃん ママちゃん
ありがとう





感謝です







{D017D255-4689-41D7-963D-112935A27FB8}

{2FB228ED-52CA-4C01-8F1B-D89BFB15E48B}








そんな 最近~てへぺろ




間が開くと 書く事も忘れちゃうな~笑い泣き













さぁ、これからのオリンピックも楽しみだねチュー


皆で オリンピックを盛り上げたいね














ほいではまた







チャオ












招★HORI★猫