年相応になってきたかにゃ。 | ★YOLO★~ Você só vive uma vez~

★YOLO★~ Você só vive uma vez~

「人生は一度だけ」

私たち家族のブラジル生活。

★第二章★

シンプルに生きる。

ブラジルではこんばんは


日本ではこんにちは



来週からイリキくん 冬休みに入ります。

早起きしなくても良いから 楽チンんちゃ楽チンだけれど



新居の近所にはまだ、イリキくんお友達出来ないしね~


どうしたもんだろ

公園はあるから連れてったりして外で遊ばせたり、日本帰った時に 教材買って持ってきたから 日本語のお勉強もしなくては


今日も朝6時起きし、イリキを学校へお見送り後、ある場所へ ダリンと行ってきましたー














{50164A7C-91DA-45AF-A890-62A91588DBA8}











朝 市場へ











目的は お花の市場














{91A64A55-FDF4-4262-9D89-1EE9B809E13E}



{9E622816-15B6-42D4-A4F2-D47970BB9D08}

{ED4D42CC-F32A-46B1-B20F-4A2182BDE68F}

↑これはちょっと前に義ママや義パパ、義妹と一緒に行った時の




この時初めて行ってきたのだけど ハマっちゃって












普通の 花屋さんで買うより半額くらい安いの



皆、この朝市場で仕入れてお店や道端、他の市場に出すんだって





まとめてしか売ってくれないのもあるけどほとんどのお花はバラで買えちゃうの






初めて来た時に買ってきたモノは









{7CE1574F-95D9-4C81-B38B-1D99D1E7A556}

{6F30DA2E-DF27-43C1-855C-2BA0842A98AD}




乾燥花と花瓶お部屋のデコレーションになる物を買ってきたよ




自分で造花や乾燥花をいけたりするの楽しい~


うろうろ歩いてたら 日系人の売り子が沢山居てね



あたしが日本人だと分かり タダで売れ残りのお花をくれました
あたしと義妹に










{95FFD0AA-39E7-44F3-A69A-6B910653E14A}

↑この黄色いの





花瓶も無かったから ペットボトルくり抜いて花瓶代わりに www













だから 今日はちゃんと花瓶買って来たよ












{A80B0EF0-5088-4287-B185-3D517091359C}







今日は、大好きな


かすみ草
と薔薇を買っていけました。




葉っぱとかトゲとかぎっしりついてたけど全て取って


初め全然綺麗にいけられなくて......

でもとりあえず自己満で なんとなく揃えれたかな







いけて楽しんだ後は 枯らして捨てはせずに 乾燥させたいと思います








あとね、前に来た時に






イチゴ
ネギ
パクチー
コーヴィ
ミント
トウガラシ














の 既に身が出来上がってるの←ここ重要( ̄ー☆






種からは芽が出るまで待てないしね


あたしそれまでに絶対諦めちゃう or もしくは忘れて 水やりしなくなり

枯らすので








以前 育てていた?サボテンもいつの間にやら枯れたし www

サボテンをも 枯らす女が 




ミニ家庭菜園するなんてね~ 笑










{41D3422B-B469-479C-8454-CEBE6261A9F7}




鉢植えを1つしか買っておらずで 全部ごちゃまぜ 笑



イチゴにネギとか ありえないっしょ 笑





後から この鉢植えには イチゴオンリーにして 他は違う鉢植えに移す予定











もうね、 この鉢植え作ってから ネギやパクチーはこの ミニ農園(笑)から取れば良いから 買ってない







むしろ、ネギは足りないくらい

切るとすぐに生えてきてくれるけど3つしか苗がないからな~






イチゴも何度も赤くなりイリキと採って食べたけど 美味しいよ



イチゴちゃんももっと欲しいから次回行った時に新しい苗買お










{F17C4305-1F5A-4F3B-BF4F-1B27B6B4D047}

初心者で分からなかったから 義ママに鉢植えに移す方法を伝授してもらい www









今日は、新しい子をお出迎え







{21AAC551-E8BD-468C-B3B9-82A73F6ABA61}








日本語で ケイトウ


って言うみたい。
ポル語では  celosia??とか言うんだって。

前に来た時に 一目惚れしたんだ




箱に12個入って 9レアルという激安 www



他は、デコレーション出来る飾り物を









{97EF8DF1-1739-43FB-B45A-CA9CE1756FEA}











ダリンの義妹が 日曜日誕生日で




プレゼントに 家にもある花瓶の色違いと




それに合わせて 造花をいけて

{99EEF046-2122-41D2-AAA2-F8421692F3E1}





かわいく盛れた








{B90E330D-C54A-4305-92E6-8866E0A416CB}


まだまだ 小さい 農園←自称 (笑)ですが、枯らさないように頑張って育てるぞー www



前までは あんまり花とか植物とか興味なかったけど






家が新しくなったってのと、歳もとりましたからね



朝早く起きてオバチャンやオジチャンに混ざり 笑←あまりヤングはおりまてん 笑



あ、自分も オバチャンの部類か 笑




花市場の横には




{31C16718-2B97-4E90-84A6-5668D54A5C06}







野菜の市場も




でも、まとめてしか売らないお店が多くてね~


野菜市では、アスパラガスと椎茸を買っただけ





朝市場 大好きです












また行くよ~







ドンドン 植物増やすぞ















良い週末を










招HORI猫ฅ^•ﻌ•^ฅ