甲斐駒ケ岳&仙丈ケ岳 1日目 | 30過ぎたオッサンのブログ

30過ぎたオッサンのブログ

30過ぎたオッサンのブログです。
釣りメインで時々独り言な感じですw

10月5日&6日

 

久々のテント泊の登山に行ってきました。

 

ちなみに5日は有休取って平日スタートですw

 

前日まで台風の進路次第では中止だったんで、暇がれば天気のチェックって感じだったんですが、とりあえず5日は大丈夫で、6日は微妙だったんで、最悪2日目の朝に無理そうなら、そのまま帰ればいいやと決行!

 

4日の仕事が終わって、荷物の最終確認してPM9時に出発!

 

0時くらいに芦安の駐車場に到着。

 

2年前に北岳登った時以来で懐かしいw

 

そのまま仮眠して、AM5:30の登山バス(乗り合いタクシー)に乗り、とりあえず北岳のふもとの広河原へ

 

ここから、バスを乗り継ぎ北沢峠に行くんだが平日はAM8:00までバスが無いw

 

約1時間半の待ち時間orz

 

ちなみに休日なら30分くらい待てばバスがある・・・

 

時間があるからうろつく・・・

 

あまり体力消耗しちゃうと登山がきつくなるが、じっとしてられないので仕方ないw

見事に霧の中w

 

しばらくうろついてると・・・

ちょっとだけ北岳が見えた!

 

バスの時間になり、再出発!

 

しばらくは霧の中だったんだが途中から晴れてきて

甲斐駒ケ岳がはっきりと!

 

北沢峠までのバスで運転手のおじさんと話してたら、テント場は北沢峠よりちょっとだけ手前だからって停留所より手前でバスを停めてくれて降ろしてもらった!

 

運転手さんありがとう!

 

そして、まっすぐテント場へ

 

受付済ませて、すぐに設営。

本日の寝床確保!

 

すぐ横には小川が流れる良い場所!

まあ、川の音が少しうるさいかな~?って思ったが、ロケーション重視で場所選びw

 

最低限の装備になって9時過ぎ位にやっと登山開始!

 

とりあえず、仙水峠を目指す!

 

川沿いを登っていくと、いきなり綺麗な水たまり!

砂防ダムに水が溜まってるだけだと思うが、この透明度!

 

歩きだし10分ですでにテンション上がるw

川沿いをさらに登る

すでに、綺麗な渓流で満足気味だが登るw

 

川から離れると、今度はガレ場

めっちゃライチョウとか出そうで、周囲をキョロキョロw

 

まだ、スタートしたばかりなのに、全てがドストライクw

天気は雲がかかったり晴れたりで安定してない・・・

 

登り始めて1時間ちょっとで仙水峠の分岐

次は駒津峰

 

ここから一気に斜面がきつく・・・

まあ、まだ体力あるから大丈夫w

途中登ってきた方を見るとテント場見えた(真ん中あたりの開けた場所)

 

さらに登ると

甲斐駒ケ岳がだいぶ近く!

 

登り始めて2時間50分

駒津峰到着!

 

2750mか~

カロリーメイトの袋がパンパンだw

甲斐駒ケ岳は見えてるけど、右から流れてくる雲が・・・

 

歩き出してすぐに・・・

予想どうりに霧の中w

 

まあ、細かいことは気にしないw

 

そして分岐点・・・

一応、自分の予定表だと巻きルートになってるんだけどな・・・

はい、いつもどうりの予定外行動w

 

これがなかなかきつかったw

 

写真撮るの忘れるくらいw

 

って事で、13:30なんとか頂上到着!

残念ながら頂上では霧の中で展望無しw

 

雲が晴れるの待とうかと思ったけど、降りる時間考えたらぎりぎりだな~って事で頂上の景色は諦めorz

 

帰りは巻きルートで

特徴ある白い砂が他の山と違って何か歩いてるだけで楽しいw

砂なんだけど固まってて意外にグリップも悪くない

1時間くらいで分岐点

駒津峰を通過して、帰りは双児山経由で

だいぶ下りてきたが、まだまだ先は長い・・・

 

ここからは森ゾーン・・・

先週の台風でやられたと思われる木が結構あった!

 

この森ゾーン、ひたすらくねくね下りてくだけで途中に標識も無いから、徐々に薄暗くなってくると道を間違えてないか心配になってくるw

 

双児山から1時間20分かかって、やっと北沢峠

道間違えてなくてよかったと心底思いましたw(途中に分岐ないんだけどねw)

 

そしてテントに帰って、夕食準備!

 

って言っても、インスタントw

カップのカレーメシにウイスキー水割り!

 

あとは、残りのおにぎりw

 

夕食後、テントの外でのんびりしようと思ってたんだけど、テント場に霧が入って来て、外にいるだけでびちゃびちゃになるんで、すぐにテントの中へ・・・

 

のんびりするために、キャンプ椅子とテーブル持ってきたのにw

 

スマホの電波も入らないんで全くすること無くなってしまったんで8時には就寝w

 

そして、夜中の3時くらい・・・

 

目が覚めてしまうが、何か外が明るい事に気が付く・・・

 

あれ?って思って外に出ると、満天の星空!!

 

山の中だと、家で見る星空の倍くらいの数の星が見える!

 

写真撮ろうと頑張るが、俺のカメラじゃ撮れなかったorz

 

仕方ないから、記憶の中だけでも収めておこうと20分くらい空を見上げて首が疲れて寝なおしましたw

 

1日目終了!