ヒロトと今宵の呟きの巻 | HIROTOの日記の巻

HIROTOの日記の巻

仙台で活動中のMELODICPUNK BAND FEEBLE-GRINDでBassvocalをやっているHIROTOの日常。日々思う事や影響を受けた音楽やculture、TATTOO、めんどくさい自論を書いてます。憧れのバンドはMxPx。

http://mxpxtrackintarget.wixsite.com/punkrock

どーも!ヒロトです。


今宵も日記の時間だ。



無事に5/30の自主企画はとりあえず何事も無く終わる事が出来ました。



緊急事態宣言とまん延防止措置とかとにかく色々な縛りがある中で何とか開催する事が出来た。


マジに長かったー。


バンドやってりゃ必ず自主企画ってやると思う(あれ?そうじゃないか?)んだけど、今回は本当に今までとは違った感じだったので終わるまでドキドキだった。


今回色々と協力してくれたFLYING SON佐々木店長、本当にありがとうございます!

助成金に関するアドバイスとかその他本当に色々と助けられました。写真撮影してなかったッスごめんなさいー!!


気づけば自主企画THE ANSWERの回数が18回目を迎えてた。

初めて自主企画したのが確か2007年だったかな?

ツアバンのレコ発で組んだりとか、自分らのツアファイとか、、色々あったなぁ!

よく言うのは、

祭は準備までが楽しくて当日はすぐに終わっちゃう。

だっけか?


冒頭で書いたように最後までドキドキしてたけど、終日楽しかったのも事実。

ライブのMCで話したけど、俺らが呼んだバンドに間違いはないよ。だって皆カッコよかったからね。



 
GET ON THE BRIDGEが真面目にライブやったら逆につまらないかもね。あの位ゆるいんだかふざけてんだか分からない位のNOFXみたいなノリでやってるのがカッコいいなぁと思ったね。あと皆の酒飲む量が絶対おかしいと思います。謎にGtマイケル君のギターだけ異常に音がこの日も最強でしたw



breakthroughは最初に対バンしたのって2018年の石巻だったかな、、。Vocalのケンタ君とは昔別バンドで何回か対バンした事あったけどその頃から独りだけ熱量が飛び抜けてた感あった。あーゆー子が1人バンドにいると正直メンバーは楽だよね。だって道作って導いてくれるから。間違いないフロントマンだと思います。ジョガーは真面目に何を喋ってるのか分からなかったッスwちなみに俺の推しはジョガーです。
駐車場で偶然会った打ち上げ待機組との話むちゃくちゃ面白かった!やはり久しぶりに会う人達と話すのは本当に楽しい。ここでも話題に出たDOLIPULEのパチんかすドラムさんは最高過ぎます。早く残りの前歯を狩りに行かないと、、。ちなみにDOLIPULEの俺の推しはパチんかすです。



BMXXとの付き合いっていつからだっけ?って位に昔から知ってます。Vocalの小野君が前身バンド?だったかな?そっから俺知ってるかも。
好きじゃなけりゃこんなに続けて来ないよね。その歌声と完成された曲はライブ1年以上やってねー!とか皆で言ってた割には全くそんな事なかった。GOTBナベさんとうちのりょーへい君もタカシさんのドラムにビビってたし。ちなみに俺さっぱり他の楽器出来ません(*°∀°)=3
が、そんな俺でもタカシさんのドラム見ててすげーな!って思うよ。極めるってあの事だと思います。タカシさん、、欲しがってたFEEBLE-GRINDの帽子、、GOTBたっくんが勝手に被ってました、、、。
リアルにそろそろ物販新しいのを作りたいのが本音だ。とりあえず帽子は作りたい。



LUCKCAMEは2019年に柏で対バンした時に仲良くなって本当にたったそれだけで呼んだら仙台に来てくれたw
異常にコーラス上手くてライブもすげーしなんなんだあれ?って調べたら島村楽器主催のホットラインですげー結果残してた凄いヤツらでしたw
元々TRIAMPHレコ発に誘ってたんだけどコロナ禍になっちゃって話は無くなり、どうにかして来てほしくて今回声を掛けたら快く来てくれた。りょーへい君がどうにかしてリハ見たい!と騒ぎ早めにラーメンを食べて来たのはその為だった、、、。


あのライブ見て刺さらない奴いるのかな?って位に鳴らす音が洗練されてた。

あの金髪のお兄さん、その後TATTOO彫る決心したのかな、、。とりあえず俺は笑顔でTATTOO最高っすよ!とアピールしときました。だって最高じゃんか!温泉とプールだけが人生の楽しみじゃないぞ!



ちなみに俺の推しはドラムのじょーです。


あっという間でした、本当に。

俺らは俺ららしいライブをやれたかなと思います。

女々しい俺はもっとやれたなぁって思ってしまった。ボーカルで声出ないとか話にならねーな、本当に。悔しさは変わらず。

この日はいつぶりだったんだろ?UNTITLEDをやったのさ。

ユーキ君が加入してから日本語の曲ってどうなんだ?的な議論があり、一時的にこの曲は封印してたんだな。TORNADOのゲンさんからも大昔に売れたいって考えあるならあんな曲ではまだ甘いぞ!って指摘とかもあったり、色々な葛藤がある曲だった。

別に中途半端な気持ちで作った曲じゃない。その時の自分が考え抜いて作った曲。

この日は絶対に歌いたい!って謎に前々から思ってて、スタジオでもゴリ押ししてた。

たまたまこの日、昔対バンした事のある元バンドマンの子が見に来てくれた。その子からもUNTITLEDが聴きたいっす!って言われた時にちょっと嬉しかった。

よく曲に救われる、なんて聞いた事があるんだけど、UNTITLEDは紛れもなく自分自身を奮い立たせる曲として俺は作りました。いつまでも夢を捨てきれないおっさんの等身大を描いた曲。

人前じゃ泣かないけど俺は涙脆いからね!

ライブが終わった後、その子の目は輝いてました。泣いてなかったのかもだけど。

チケット代をもらって、ステージでどんな形であれ死ぬ気で、本気で、演奏するのってそういう事じゃないか。

誰かに俺らの曲が突き刺さった事。




あぁ、今日ライブやって良かったなぁ。


心から感じました。


これだからバンドマンは最高なんだよ。






終わった後は7割位気が抜けた俺。





諸事情にてコンビニ前で乾杯してリズム隊で本日2回目のラーメン屋の実態調査に行きました(2人ともただ食いたいだけw)




FEEBLE-GRIND次のライブは分かり次第お知らせするよ。










へばね★





今日の1曲 breakthrough / Boring days