🌟2024年4/28〜5/12 GW海外記録


ラフレシアの一件を先に書いたけどいつかまたコタキナバルに訪れた際に娘とやりたい事があってそれがキナバル山登頂⛰


キナバル山とは

キナバル山(Mt. Kinabalu)はマレーシア・ボルネオ島に位置する山です。 最寄りの都市(空港)はコタキナバルとなります。 標高4,095mにて東南アジアで有数の高さを誇ります。


…と富士山よりも高い山です。



この後ろの山。しかし富士山のように突き出た形ではなく山々が重なってる?ので何の説明もなければ写真だけでは壮大な感じは伝わらなさそう😂





ガイド&山中での宿泊必須と事前にしっかり計画を立てなければいけない山で第一のネックが娘の年齢…


受け入れてくれるツアーがまず少ないのと、一つ見つけたのですが娘に対しての個人ガイドが別途必須だったりやはりそれなりの体力がないと厳しいなぁと。


どちらかというと体力が怪しいのは私の方なのですが



そんなわけでまずはキナバル山を拝みに行こうと今回キナバル周辺を巡ってくれるツアーに参加したのでした👍(からのラフレシア事件)




 ツアー開始🌟


ツアーの朝は早く7時半頃お迎えのバスが来て娘は再度夢の中へ…私は山道酔って眠れず泣


そして1時間半くらいしてまずはこちらに到着。


 pekan nabul


ナバル、またはペカン ナバルとしてよく知られている小さな町は、キナバル山の全体を見ることが観光客の主な焦点です。多種多様なレストランと新鮮な気候、そしてキナバル山全体を一望できる景色が、多くの観光客がペカン ナバルを訪れる主な理由です。




変わった虫もいました。

奥に行けばお土産屋さんがズラリ…でちゃんと見たかったけどツアーのため時間がなく断念。


続いて向かったのが


 desa dairy farm



アイスが有名との事で購入。



ミルクをあげてます。




 launch time❤️


移動してレストランへ向かいます。



ツアーあるあるのこのみんなで取り分けて食べる食事が大好きです!量を調節できるし余ってる好物があれば遠慮なく頂けるし😋



日本人好みの味でした!

飲み物もお茶なのが嬉しいおねがい



 キナバル国立公園


レストランの目の前がこちらだったので徒歩で移動。早速蝶々がお出迎え、、



日本語での案内も!!



トカゲ?

このように野生の珍しい生き物に出会えるのも◎



吊り橋を渡るキャノピーウォーク



結構歩きます。

ガイドさんペースについていけてるのは8歳最年少の娘だけでした笑い泣き



最後は温泉。足湯だけでしたが…



ここの施設はツアーではなく個人で訪れたいと思いました。とりあえず全然見れてない。


ウツボカズラが生息するエリアとか行きたかった!


温泉も浸かりたかった!



…って感じでツアーは15時半頃終了。

早くね?って感じですが帰りが長いのです。



混み合ってたのもありコタキナバル中心部に到着したのは19時前💦


帰りの道中からは雨が降り出しましたが到着したらやむと言うラッキーな感じでした。


そういやこの日もガッツリ☂️予報だったけどツアー中は特に影響せずで何より🌟