先にこの記事を書きましたが、



そもそも中国経由の飛行機って基本安いんですよ!




今は普通の中国入国に制限があるし余計に…?


かは分かりませんが、とにかく飛行機代節約したいなら中国経由一択。



本来直行便がある目的地なら多少回り道になるかもしれないけど私みたいにいっそ入国して楽しむのもあり!!(乗り遅れないようにw)



トランジット入国方法



現在中国の入国にはビザが必要です。



しかしトランジットの場合条件を満たせばビザが免除されます。



その条件とは…?

 

ざっくり説明すると、中国を経由して次の国へのチケットを所持している事。



あくまで次の国です。

次の中国内の都市はダメ。

 

大阪→上海→バンコク ○

大阪→上海→北京 ×


って感じ。



乗り継ぎの時間制限は144時間。


ってなんとなんと6日間もありますおねがい余裕!

そんな間のある航空券なんて一般的にはないですけどね笑



今回私は10時間のトランジットでした。



また、トランジットの際は


スルーバゲージ


のチケットを購入するようにしてください。




これで預けた荷物を引き取る事なく乗り継ぎができ、最終目的地で受け取る事ができます👌


中国についたら


そのまま流れに沿って歩いてください。



入国しないで空港で待つよ〜って人はtransferの案内がある方へ。


入国する場合は出国手続きのある方へ…

なんですが、ここでレーンが


中国人、外国人、トランジット入国の人 


の3つに分かれてると思うのでトランジット入国の方に並んでください。


そして並ぶ前に



この紙を記入しておきます。

こちらは子供も必要みたいです。



トランジット出国の際目的など色々聞かれた…などの体験談も見かけましたが私は特に何も質問されず、普段の海外入国となんら変わりませんでした。



事前申告やそのような手間もなく、いつも通り飛行機に乗っていつも通り乗り継ぎすればok!!



無事入国したら時間まで観光を楽しんであとはそのまま保安検査に向かうだけです。




既にチケットは持ってるし荷物も預けたままなので航空会社のカウンターに行く必要なし!!




空港内のラウンジで過ごすも良し。



色々面倒そうに見えるトランジットですが、いざやってみるとなんて事ないです◎



不安な人はスルーバゲージにさえすれば絶対に大丈夫!!



私もトランジット旅を視野に入れてから旅の幅がぐんと広がりましたので、ぜひぜひ直行便にとらわれない自由な旅をお勧めしたいです☆



ちなみに今も海外滞在中ですが、帰りも中国経由で帰国予定です。



これは春休み中でなのかギリギリに予約したところ良い航空券がなく、やむを得ず…なのですが、広州というまた新たな都市をトランジットする事になるのでそれはそれで楽しみですニコニコ