3/23早朝に出国しました❤️


そして今回数ある渡航の中で初めての体験をしたので忘れないうちに記録します。


ついにやってしまった


飛行機乗り遅れ…⚡️


こんな適当を極めた自分でも今までは1度も飛行機乗り遅れはした事なくて。謎の誇りがありましたw



しかし今回ついに上海での乗り継ぎで失敗してその記録に幕を閉じる事に。悲しい。


しかしこれもまた経験……



今回のフライトスケジュール


大阪→上海


上海→バンコク


の2つのチケットで、上海からバンコク行きのフライトまでに日中10時間も乗り継ぎ時間がありまして。


暇じゃないですか…


っていうかむしろこの時間を利用して上海を観光したくあえてこの航空券を購入したんです。



なぜなら今中国へ普通に旅行するにはビザが必須。

ビザの申請とかくそめんどくせぇ⚡️

私だけじゃなく娘の分も必要なので余計に。


しかしトランジットなら条件を満たす事でビザが免除されるんです❤️


それを狙った航空券でした。



そして無事入国を果たし、リニアに乗ってみたりショッピングモールでお買い物をしたり楽しんだあと、上海観光のハイライトとも言える豫園へ。




しかしここが予想以上に素晴らしかった&途中腹痛に襲われ綺麗なトイレが確約されてるスタバを探していたところ大幅に予定より遅くなってしまい笑い泣き

人間やめるわけにもいかないし。笑



結局スタバは見つからなかったし、時間を短縮するため帰りもリニアを利用するなどしましたが時すでに遅し…



手荷物検査のところで追い出されましたw


係員の方が来てついてくるように言われ、持っていたチケットをビリビリに破かれ…


同じ様に遅れたと思われるお姉さんがいたのですが、その人とは途中で引き離され私たちは預けた荷物を回収してくるように、との事。



しかしここからが大変でどこへ行けばいいのかわからない…夜便で各航空会社のカウンターは閉まってるしインフォメーションも他の人の対応中だったり、そもそもターミナルを間違ってるのか?とそこそこ距離のあるターミナルを往復してみたり💦

(しかも靴壊れた)


あと上海の空港やたら荷物に厳しくてターミナルを行き来するだけでもX線を通さなくちゃいけなかったりもう色々面倒すぎて、



ようやくどこに行けば良いかわかって受託荷物回収。私たちの荷物のためだけにレーンが動きだしました…



私が色々手続きしてる間娘は限界を迎えた模様…



ホテルを手配してくれる事になりレターが発行されました。



20分から30分くらいの場所と言われ、どこにあるのだと思っているとついてくるように言われ、



送迎車に乗せられホテルへGO!

乗り遅れかは知りませんが他の利用者もいました。



しかし…結構ちゃんとしたホテル!!

ベッド可愛いし!



水回りもしっかりしてるし



ラーメンとコーラの夜食までもらえた笑い泣き


時間なくて利用してませんが朝食券も頂きました。


なんか乗り遅れたのに神対応…



翌朝は超余裕ありまくりの時間の送迎で空港へ。

まさかの助手席ww



助手席から眺める上海の朝。

娘は後ろにいますw



到着です。

お昼のバンコク行きに無事搭乗して現在バンコクって感じですおねがい


次のフライトへの変更手数料やホテル費用などある程度覚悟してましたが振替もホテルも全部無料っぽいので何だか得した気分ですらあります



考えるに「乗り継ぎ」の際の遅れだったのでこの対応だったのかも知れませんが…


中華系フルキャリア飛行機は初の利用でしたが信頼度がかなりアップしました!これからも積極的に使っていきますおねがい


中国を経由すると結構お安く航空券が取れたりするのでとってもとってもお勧めですよん✌️