最近、芸能人のスキャンダルやトラブルが多いです。
自殺、自殺未遂、AVデビュー、引退発表、暴力団とのつながりなどです。
数えればきりがないし、芸能界が抱えている問題は山積みだと思います。
数年前までは、手の届かない存在だった芸能人も、
流行り廃りの中で何を血迷ったのか、
ブログやツイッターなどで私生活を売りにし、
私生活での暴露をネタにし、
挙げ句の果ては、世間代表のような顔をしているしまつです。
別にそれに関して、つべこべ言うつもりはありませんが、昔の方が魅力的でした。
手の届かない存在だからこそ、許せることや妥協できるものがあると思います。
浮気しても、自殺しても、暴力団とつながっていても、やくざの知り合いがいても、犯罪を犯しても、人を殺しても、
世間とかけ離れているからこそ、庶民にはそれが魅力的に見えるのです。
現在は昔とは違って、誰でも成功をつかめるチャンスがある、世の中です。
もちろん、それは全員が成功できるということではなく、ただエントリーできるというだけです。
凡人は凡人です、凡人ほど「成功をつかめるチャンスがある」と思っちゃったりしちゃうんです。
当たり前のことですが、現在は士農工商のような身分制度なく、身分をわきまえる必要が無くなった社会です。
それは素晴らしいことですが、凡人にとっては、報われないことに夢や希望、そして人生を託してしまいかねないのです。
平等は素晴らしいことだし、その方向に世の中は進んでいる。
それはそれでいいことだとおもいます。
だけど、それが成功する前提として、すべての人の能力も等しくなければならないと思います。
もし、能力に差があるのなら何かで穴を埋める必要があります。
金か思想です。
金は無理ですね、どこかの国が裕福になるとどこかの国が貧乏になるし、
世界中の人の年収を等しくしたら五十万ほどになるそうですし。
じゃあ、思想は?
無理ですね、戦争の原因を作っているのは思想ですし。
それではどうすればいいのか?
士農工商、もしくは差別しかないでしょう(笑)
できることなら、教育といいたいですが。
で、ここから本題で、今後の芸能人の見方を書きたいと思います。
先ほど記したように、昨今芸能人のスキャンダルがとんでもなく多いです。
つまり、芸能人というのはそういう可能性を秘めた存在であるのです。
もちろん一般人もその可能性を秘めていますが、芸能人より確率はそれほど高くなく、また一般人でそのようなスキャンダルを起こす人は身近にいないのではないでしょうか。
ということで、芸能人は格好の鴨です。
つまり、そういうスキャンダル起こしそうな人に目を付けておくのです。
Mニング娘であのようなスキャンダルがあるのならば、AKB48なら確率的にどうでしょうか。
しばらくするとグラビアアイドルで、AVに出演する人も少なからずいるでしょう。
あの子役が、マルマルモリモリ成長して、S田かおるみたいになっちゃたりです。
そういう風にテレビをみたりすると、感慨深いですよね。
で、これから世の中どんどん不景気になります。
すると、秩序にとらわれず、生きることに必死な人が増えてくるでしょう。
つまりそういうことです。