お彼岸 | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

今日はお彼岸


「暑さ寒さも彼岸まで」


って言いますが、今日はとても暑かったです(32℃)


お墓参りはお済みでしようか


私は県を跨いでの移動は、今の緊急事態宣言下では自粛しています。


本家の一人暮らしの従兄弟がお墓参りに行ってくれます。


私は送ってくれた写真に手を合わせています。

↑両親が眠る墓です。


そばにあったらいいのに…





昨日はぶどうが送られて来ました。

今シーズン初のシャインマスカットとナガノパープル



どちらも皮が薄いのでそのまま食べられます。


そして、どちらもとても美味しい


どちらかというと私はナガノパープルの方が好きです。


シャインマスカットは甘さだけが強いですよね

酸味も少しはあった方が果物っぽい気がします。


好みですね。