色々体調不良、腰痛とか胃腸炎とか | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。


先週の箱根で1泊した朝(17日)体調が悪くてホテルの朝食も全く摂れず。


夫は一人でレストランに、私はベッドでチェックアウトまで横になっていました。


行く前から調子はあまり良くなかったんです。


帰ってきてからもお粥を少し食べるのみ。


連休中は自室で胃痛と吐き気、下痢に耐えてました。


病気したりで体調が悪いと悪夢を見るのかしら?


恐ろしい虎に追われる夢をみて、怖さで目を覚ましたり。




ネットで見たら、丁度私が土曜に診てもらっている担当医が連休明けの火曜午後の外来枠にあった。


電話で聞いたら現在かかっている医師なら、予約がなくても OK だというので、昨日、病院に行ってきた。



多分予約の患者が優先なのでしょう


1時45分に受付し、2時からの診察でなんと1時間半以上も待たされた。


問診の後、採血し、点滴を受けている間に血液検査の結果が分かると看護師さん。




医師の説明を受け点滴が終わったらこんな時間↓


この後、会計はもう時間外なのですんなり済み、外の処方箋薬局に寄り、帰宅したのは7時近くなりました。



点滴って凄い!

即、痛み、吐き気はすっかり消えた。


行きは、体重は5日で 3.5 kg 減って、ちゃんと行けるか自信ない程、体調不良を感じてたのに、帰りはスタスタ。



CT を撮る必要もなく、単なる急性胃腸炎でした。





それと、先々週くらいから腰痛が続いてたけど、ベッドのマットレスを外して薄い方のテクノジェル1枚にした。


丁度煎餅布団のように。


そしたら翌日から腰痛が消えた❗️


ベッドで寝てても、やっぱり私には日本式の煎餅布団がいいようです。


1枚目は今、庭で一番目立っている黄花コスモス

花期が長いです。