お財布携帯 | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

半年くらい前にモバイルSuica を入れたら

すごく便利!


それまで交通系は SuicaPASMO をカードで持ってた。

(PASMO はジムへの地下鉄定期←過去)


モバイルSuica で交通費は勿論、コンビニから100均、病院の支払いまでOK!


私は持病で3ヶ月に一度、病院通いをしてるけど

割と大きな総合病院なのに、前回までは支払いは現金のみでした。


が、先月28日にはクレジットカードも電子マネーも使えるようになっていました。


携帯かざすだけなのは、カードより遥かに便利!


カードはお財布やケースから出して、又しまう手間。

クレジットカードは暗証番号を入力したり、サインをしたりする手間。

そもそも、カードを入れるモノが必要だよね。

日本ではあまりないけど、スキミングのリスクもあるし。



SuicaPASMO のカードは、JRなどでは残高が表示されないから、

「残高いくらかな?」とコンビニで確認したりしてた。


モバイルSuica は携帯に使用履歴があるし、カードにチャージ金額が表示されてる。


チャージも自動でも出来るしね。





元々、現金はあまり持たず、殆どはクレジットカード電子マネー(au wallet) を使ってたけど、カード使用が面倒になっちゃった。



お財布要らなくない?


長財布をやめよう


↑これが今の私の長財布


全部貰い物。



左から

花柄のは娘からのハワイのお土産

軽いので旅行とかに便利に使ってる

(子どもからのプレゼントは何でも捨てられない!)


LV モノグラムはなんと50年位前の!

日本ではまだデパートでも売ってない頃

家族がパリで買って来てくれた。

1$ ≒ ¥360 の時代で、カードのポケットもない!

(私はまだ10代だったかな、長財布を使う年齢じゃなかったせいか使わず、忘れてそのままに)


クロコダイルは母のだったけど、綺麗なまま。



右の2つは姉から貰った

貰った時期はエルメスがずっと前。

コーチは使ってたけど、ある日、重くて大きい!

とエルメスに変えたら、こちらが使い易くて、

ここ数年はずっと右の黒エルメス、まだカードが入ってる。


これを撮ってから、クリーナーで汚れを落として

乾燥させてから片付ける。


長財布は要らない

ついでにハンドバックも要らないかも


姉は自分では意識してないけど、財布とバックが大好きで、私はしょっ中ハンドバックをプレゼントされる。


次女もハンドバック好きで、今数えたらブランドのバックを6個以上、2つ折れ財布(使い倒した)も貰ってる。


結果、私にはバックが沢山!


でも私はハンドバックよりはリュックが好きだし、スマホポーチが好き!


両手が空いてるのが好き!


ついでにカードも整理


で、私の持ち物は

  • メガネ
  • スマホ
  • コインケース(クレジットカードと免許証)

コインケースの方がいいんだけど、このお財布はとっても薄いから代用。

とりあえずこれだけあればどこでも行けるネてへぺろ