パソコンの買い替え | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

PC を買い替えた。

昔は2年以内に買い替えていた。
(昔は2年で CPU のクロックが倍になんて時代もあったっけ)

でも今回は10年近くも使ってた右の白から、鏡面のちょっとスモーキーな明るいブラックに↓
ディスプレイのサイズは同じだけど、枠が狭くなったから、ひと回り小さい感じがする。


HDD から SSD になったので薄くなった↓


スペックは CPU がIntel Pentium→ AMD Ryzen

メモリは 4GB → 8GB

OS は購入時 Windows 8(2012年?) → Windows 10
(まもなくWindows 11がリリースされる。TPM 2.0  に関しては、PC は6ヶ月前のモデルなので心配してない

ストレージは SSD になったけど
容量は同じ 512GB 

富士通の Webマートから買った。

選考基準はメモリは最低8GB で、Ryzen が消費電力が少なくていいかな、Office は必須。

ヤマダ電機に買いに行ったら、私の条件では安くて¥128,000 以上でした。

web も見てみよう、と一旦帰宅して富士通を見たらお得なのがあったので注文しました。

PC は殆ど使わないのに毎月の更新の為だけに起動してた。
何故か? 
たまに、本当に忘れた頃に仕事が入って、ソフトが Windows だから仕方なくですショボーン

それが遅くて遅くて…限界。

MacBookの方が画面も綺麗だし、写真とか DTP の方は Mac 一択でしょうね。


だってPC よりソフトの方が高いんだもの


昨日は夕方届いて、セットアップして、アカウント設定して、システムの更新をして、ユーザー登録をして、Office をインストールして終わりに。



今日はデータの移行。
「パソコン乗り換え」アプリが用意されてたから使ったら、上手くいかない。
気付いたら、【C:】(システムドライブ)しかない。
パーティションを切ってD ドライブを作った。

アプリが使えない仕様で、愚痴りながら旧パソコンと環境作りに時間を取られた。

まだ、プログラムはインストールしてない。

別に急ぐ必要もないのでチンタラやります。

普段パソコンなんて使わないのに、ないと困ることがあるのです。