モデルナアームと栗おこわ | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

9月2日に長女と孫がワクチン接種した。

 

2人が一緒に接種したと思ってたら

たまたま同じ日だったらしく

長女は職域接種で、孫は自治体

 

長女はモデルナ、孫はファイザーだった事を昨日になって知る

 

長女はモデルナアームになったと写真が↓           

image

真っ赤ですね

 

1回目の接種から「モデルナアーム」の症状が出るまでの期間は4日~21日で、中央値は7日だった。また、「モデルナアーム」の症状が出てから消えるまでの期間は1日~34日で、中央値は5日だった。

自衛隊中央病院の調査より)

 

 

 

 

🌰 昨日は栗おこわを作りました。

よそった時に栗が割れました。

 

 

 

最近、炊き込みご飯を色々やりました。

 

牛ごぼうご飯↓

 

 

 

 

 

ごぼうが余ったので、鳥釜飯↓

 

 

 

どれも美味しかったです。