横須賀港の英国女王 | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

The Q. Elizabeth が横須賀港に来てるみたいなので、どんな大きさが間近で見てみたい

昨日、仕事柄戦闘機に詳しい長女に

「英国女王が横須賀港に来てるみたいだけど、行ったら見える所にいるのかな?
明日あたり見に行きたいと思ってるんだけど」

って聞いたら

「うーん、見えないかもね
基地の中に入らないと見えない可能性が高い
汐入駅の公園からなら、遠いけど見えるかも」

という事で、ならやめようと思っていたら

夫が私から聞いて調べたようで、安針塚公園から見れるらしいと。

それで散歩がてら行ってみました。

実は夫との散歩は苦手

彼は早くて(足の長さが)私は付いていくのが大変❗️ 疲れるんです。

人がいっぱいって聞いてたけど、夕方なので空いてましたよ


↑道路際(歩道)にはカメラ抱えた方々

ここから見えるのは海上自衛隊横須賀基地↓
私にはどれがそうなのか分かりませんショボーン


公園の中に進んでみました↓




大きさは良く分からないですが

カタパルトと写真では F-35B らしき姿が



もっと近くで見たかった



帰りの安針塚駅

ローカルなリゾートっぽい駅です。


ところで三浦按針って?
先程ググったらイギリス人でビックリ‼️

そう言えば、そんな事聞いたことあったっけ

すっかり忘れてました。

徳川家康に仕えた航海士でしたっけ?