翌朝は少し涼しい朝でした。
宿泊先のお宿では、少し離れた場所に瞑想をする為のお部屋があり、友人2人はそれぞれに朝の時間を使って1人で瞑想をしに行ってました。

こんな施設があるお宿は初めてですが、凄く良かったみたいです。

後から私もすれば良かったと思い少し残念😅

私は…その間、朝の散歩と朝風呂を頂いていました。

朝食を頂いたら早速出発!

予定にしていた足立美術館へ。

庭園は素晴らしく、床間がくり抜かれた生の掛け軸とか印象に残りました。

横山大観作品を見てた友人が、去年、千年ノートに何気に貼った写真が足立美術館だった事を思い出し、奇跡のような引き寄せだった事が判明して鳥肌が立ちました😊

足立美術館でコーヒータイムをしましたが、次は帰り道の鳥取『白兎神社』に寄る予定で、またまた急いで出発❗️

日本海を横目に白兎神社に到着❗️

こちらも当然ですが至るところにうさぎさん😊

参拝を終え、この時点で14時くらい。

中途半端にお腹は空いてないけど、何か食べる?とゆう話も出ましたが、よ〜く考えたら、ここはまだ鳥取。三重県住みの私達がまだ日本海をを目にしているとゆう事は…逆算したら!ゆっくりとランチをしてる暇ないじゃな〜い‼️

とゆう事で、途中の道の駅で草餅とえびせんを購入し、それを食べながら空腹を紛らわせ、自宅近くのサガミで夕飯を食べて旅行終了!

3人で交代での運転も、実は運転苦手な私はほんの少しだけ。友人2人が殆どの距離を担当してくれていたので、かなり疲れたと思います。

沢山色々ありがとう。

お疲れ様でした。

笑って喋って楽しめた一泊2日の出雲旅行。

良い思い出が出来ました。

何気に次回は高知へ行こうと決まってるっぽいので、次を楽しみに明日からまた頑張れます😊

稲佐の浜をで夕日を見たら、本日のお宿『松園』さんまで車で30分程。
段々と辺りが暗くなり到着する頃は真っ暗でしたが、旅館の方が暖かく迎えてくださり、お部屋は新館でとっても綺麗。

いたるところに素敵な調度品が置かれていました。

食前酒で乾杯

ビールも少し頂きました。

お料理は素材の味を生かした優しいお味。

黒米の入った古代米のご飯はモチモチで少量でもお腹いっぱい。

お食事の後はお風呂。美人の湯と言われてる湯の川温泉の源泉だそうです。熱めのお湯でしたが凄く気持ち良かったです。

お風呂の後はお決まりの女子トークで盛り上がります。

お友達が足裏に湿布を貼ってくれたので浮腫みも取れて良い感じでした😊

10月4日.5日。仲良し3人で『出雲大社』へ一泊旅行に行ってきました😊

今回はマイカーでの旅行。6時間以上はかかるので当初は朝6時出発の予定が、何やらかんやら8時前の出発となりました。

お決まりのコンビニ寄ってからの出発〜🚗

地元三重県は小雨が降り始めていましたが、徐々に晴れ、気候も最高です。

出発が少し遅れた分、現地で出雲蕎麦を食べるのは無理がありそうで、途中のパーキングで軽く昼食を取りました😊

道中は話に花が咲き、運転も交代でスムーズに行っていたのに、私の不注意で「あちゃー😣」となる一場面があり本当に申し訳なかったのですが、大きな事故を起こすよりマシ、注意が必要だよって神様からの警告だよね、流石に神有月。本当に次回から気を付けなければ。と身に沁みました。「気にしないで」と言ってくれた友人に感謝し、無事に島根に到着。

まずは『稲佐の浜』で海岸の砂を少し頂きます。

その後、いざ、出雲大社へ。

素晴らしいとしか言えない空気感です。

癒されました。

浜で頂いた砂を入れ、新しく砂を頂きます。

ここで頂いた砂は自宅に帰ったら家の四隅に撒くと良いそうです。

因幡の白兎。沢山のウサギさんが可愛かった🐇

良い感じに夕方になり、丁度日の入りの時間。

タイミングが良かったので、またまた稲佐の浜に戻り、サンセットを見ました。

この夕日が見れるとは予定に入れてなかったからサプライズでした。

凄く綺麗。最高です。

癒しの余韻に浸りながら本日のお宿、『松園』さんへ。