最終日の朝は少し曇り空。
ホテルの朝食はクロックムッシュを食べました😊
割と気温が低かったです。
帰り支度をしで車に乗り込み、最後のお土産をゲットしに国際通りへ行きました😊

ここではブルーシールのアイスクリームを食べました。

朝だったからか人もまばらで、国際通りって有名だけど中々レトロな商店街なのね〜

海ぶどうを買うかどうか迷いましたが結局やめた😅

一通りのお土産を買ったら、レンタカーを返しに行き、那覇空港へ。

少し早めに到着しているので、空港内で昼食を頂きます。

石垣牛のステーキ柔らかくて美味しかった😊

割と高価なお寿司ばかりチョイス😊

島らっきょうの天ぷらも美味❣️

搭乗手続きをして、またまたお土産。

私は航空内のコンビニで、ポーク卵おにぎり🍙とか、なかよしパンとゼブラパン(沖縄のローカルフード)を買いました😊

これは家族にも好評でした😊

名古屋に到着し、本来なら高速船に乗って帰る筈が、強風の為に船は運行していなくて、初めて空港から電車で帰った🚃

初めての名鉄線で名古屋駅へ。近鉄線に乗り換えたり、面倒な乗り換えも、名古屋出身のひとみさんのおかげでスムーズ。

最寄駅に着いたら真冬かと思うほど寒かった。しかも強風。

家族に駅まで迎えに来てもらい、高速船乗り場の駐車場まで送ってもらい、やっと自宅

お疲れ様でした♪

本当に楽しかった沖縄旅行✈️

ご一緒してくれた郁子さん、ひとみさん、ありがとう😊

また行きましょう❤️

沖縄2日目の朝はホテルの朝食から始まります。
朝食会場にある可愛いぺこちゃんスペースを陣取る私達。

私はパニーニをチョイスしました。

他の2人はパンプレートだったかな。

朝食が済んだらユックリ準備をしてチェックアウト。

車に乗り込み本日の目玉であるシュノーケリングに行きます。

が、昨夜から私の不安が勃発していて…とにかく雨が降っているので寒い。

海開きはしていても、こんな雨の中寒い中を海に入るなんて無理ー‼️しかも泳げないし…足も悪いし…と、あまりに不安な事ばかり言うので郁子さんもひとみさんも、「止めておいた方が無難なんじゃない?」とゆう意見。

そうだよね〜。とにかく私は足が悪いしね〜。とゆう事で、私だけ別行動をするつもりでしたが、

いざ、シュノーケリングを予約していたラ『ゴリダイブ』さんに到着して「1人キャンセルで」と伝えたら、「冬用のウェットスーツだから大丈夫ですよ〜泳げなくても2歳の子もやるんで(笑)」とメチャクチャ楽観的に言われてしまい、やっぱりやる事に。

水着に着替えてウェアを着て、車で15分くらいで海に到着。

だんだんワクワクしてきて、寒いなんて思わなくて

岩場の所は転ばないように注意❗️

いざ、海中に入ったら、

別世界に来たような

海の中が綺麗〜

これを私は嫌がっていたの⁉️って思った😅

青の洞窟に行きます。

1番の見所の場所の手前で、インストラクターのユウ君が、「皆んなで目をつぶりましょう〜一旦浮き輪につかまってくださ〜い😄」

浮き輪につかまりメインスポットまで誘導され、

3❗️2❗️1❗️ で目を開けたら感動🌟

幻想的な世界が目の前に広がりました😊

来て良かった〜❤️

異世界でした。😊

その後はお魚に餌やりも体験して、

海から出たらこの笑顔。1番楽しんでしまった私でした😊

「大丈夫🙆‍♀️」と背中を押してくれた『ゴリダイブ』のユウ君、ありがとう😊

午後からは土砂降り。なんて運が良い私達でしょう。シュノーケリング🤿の時だけ小雨だったの。

海に入りお腹も空いたところで、アメリカンビレッジへ移動。

ステーキ屋さんでお肉を頂きました😊

アメリカンビレッジで沢山お土産も買いました😊

2日目の宿泊先『星のリゾートomo5』へ。

お部屋の件でちょっとしたアクシデントもあったけど無事解決して、

夜は土砂降りの中を予約してあった居酒屋さん『あっぱりしゃん』へ徒歩で移動。

沖縄料理を楽しみました。

イカスミ焼きそば。

イカスミで口元が最悪になるくせに必ずオーダーしては変顔を撮って笑います🤣

島唄ライブではお客さん皆んなで乾杯🍻

メチャクチャ盛り上がりました。

いっぱい遊んで食べて大満足の沖縄2日目でした😊

沖縄旅行初日。朝5時半に郁子さんを迎えに行き、高速船乗り場でひとみさんと合流😊
ワクワク沖縄旅行の始まり〜✈️

到着時には雨がポツポツ☂️

今回の沖縄はお天気はイマイチと覚悟していたので小雨ぐらいならへっちゃら😊

レンタカーを借りてから車で1時間程走り、私が大大大好きなガンリックシュリンプを食べに行きました。

全体がピンク色の可愛いお店です❣️

私はノーマルなガーリックシュリンプ。

ひとみさんはレモン風味

郁子さんはイカスミをオーダー。

個性的な郁子さんらしいチョイス!

ここのガーリックシュリンプは絶品でした❤️

古宇利大橋を目指して車を走らせましたが、あいにくの天気の為、空は厚い天雲に覆われて、本日の目玉だったサンセットサップは諦めていましたが、サップのオーナーから中止の電話が入り、残念無念🥲この天気なら仕方ないです。

↑古宇利大橋。晴れてたら絶対綺麗☀️

その代わりお土産売り場をジックリ見て回り、古宇利島をユックリ一回り。

島に人気のガーリックシュリンプのお店があるのはリサーチ済みだったけど、まさか、さっき食べたシュリンプがあまりに美味しく、海老の魅力に魅了されたひとみさんが、「もう一回ガーリックシュリンプを食べたい❣️」なんて言うから、古宇利シュリンプとゆうキッチンカーでまたまた海老🦐を堪能しました😊

私は海老が世界で1番好きなので二食でも三食でも大丈夫❤️

こちらはレモンが聞いたアメリカンな味のガーリックシュリンプでした。めっちゃ美味しい❤️

その後、本日の宿泊先へ。

『沖縄星のリゾートbeb5』へ。

サンセットサップの予定が無くなったので夜の時間がぽっかり空いてしまいましたが、お腹いっぱい海老を食べたので、少し体を動かしてお腹を空かせなければ!

郁子さんは温水プール。

ひとみさんはジム。

私はサウナ。

と各自好きな事をして過ごしました😊

↑はホテルのプール。ライトアップされて素敵。

プールもサウナやジムも無料だなんて嬉しいサービス😊

小腹が空いたけど、3人とも外に食べに出かける気にはなれず、ホテル内のレストランでピザ🍕とサラダをテイクアウトして、お部屋で晩酌😊

お風呂上がりにいつまでも暑い暑いと身体にタオルを巻いた姿のひとみさんと、クーラーが当たると寒い私はパジャマに寒さ対策のカーディガン姿。

郁子さんは旅行に来ると必ず、足用の湿布を皆んなに配ってくれる😊

こんな感じで沖縄の1日目が終わりました😊

さてさて明日はどんな日になるのでしょう〜