事実と解釈を分ける~人間関係をこじらせない為に~ | おブスな性格をひも解いて、私史上最高の爽やかさへ!タマゴ・ヒモトキスト

おブスな性格をひも解いて、私史上最高の爽やかさへ!タマゴ・ヒモトキスト

マイコドモルールを紐解くヒモトキストを目指し
現在ヒモトキ技術を修行中です。

コドモルールを紐解く
ヒモトキスト修行中のつちやです。

 

今回は

【事実と解釈を分けて聞く】

のお話を少し。

 

人間関係のほとんどは
人の話をまっすぐ聞かない

つまり

自分勝手に作り上げた解釈(思考)で

勝手にややこしくして
勝手に苦しんでいるんのがほどんどです。

 

話しを聞いている時に


何で?!

 

どうして?!


こう思ってるのかなあ?


と疑問ばかりの


一人脳内おしゃべりが止まらない時


は、

ほぼ解釈だけ

聞いてます。

 

何度も言いますが解釈は

 

自分が100%作り上げたことで

事実は1つもありません!

 

 

だから

今でも2つがゴチャっとなりそうになったら

 

 

事実は?

 

 

解釈は?

 

 

と脳内だったり


紙に書いたりして


まずは仕分けをするようにし

 

冷静に話を聞くようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

どんな時も

 

事実は事実としてとらえていくと

 

話がややこしくなりません。

 

 

是非心がけてみてくださいね。