人の話をまっすぐ聞いてますか? | おブスな性格をひも解いて、私史上最高の爽やかさへ!タマゴ・ヒモトキスト

おブスな性格をひも解いて、私史上最高の爽やかさへ!タマゴ・ヒモトキスト

マイコドモルールを紐解くヒモトキストを目指し
現在ヒモトキ技術を修行中です。

マイコドモルールを紐解く
ヒモトキスト修行中のつちやです。

 

突然ですが皆さんは

人の話をまっすぐ聞いてますか?

 

「もちろん最初から最後までちゃんと聞いてますよ。」

と思っている方が大半だとは思いますが

 

実は

 

事実と自分の解釈を入れながら聞いている方が

ほとんどなんです。

 

例えばご主人に

「明日仕事で遅くなるから夕飯はいらないよ」と言われました。

 

事実は

「仕事で帰宅が遅くなる」

「夕飯はいらない」

の2点だけ。

 

ところがこれに自分の勝手な解釈が入ると

「仕事で遅くなる?とかいって遊びに行くんじゃないの?!」

「夕飯はいらない?私のご飯が美味しくないから外食するんだわ。きっと・・」

と話が勝手にややこしくなってしまいます。

 

つまり

解釈が人間関係をこじらせる大きな原因の1つなのです。

 

だから話を聞くときは

「(事実だけ聞くように)人の話をまっすぐ聞く」

 

これを意識するだけでも

今よりはスムーズな人間関係が生まれます。