Buona Pasqua | 大好きな日々の覚え書き

大好きな日々の覚え書き

デンマークの暮らし、教育、天然酵母、麹、発酵の話、旅行の話、子どもたちを通して知ったバレエのことなどなど、ふと頭に浮かんだこと、思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログです。

カリアリ滞在を終えてデンマークに帰国しました。

 

「Cari fratelli e sorelle, Buona Pasqua」

親愛なる兄弟姉妹の皆さま、 御復活おめでとうございます

 

亡くなる前日に聖ピエトロ大聖堂のバルコニーに姿を現したローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇からの最期のお言葉。

 

広場に教皇の姿を一目見ようと集まった沢山の人たちが、安堵と喜びと希望で輝いた、瞬きすることさえ勿体無いと言うほど大きく開かれた目で、バルコニーの方向をじーっと見上げる映像がありました。

 

教皇さま、Buona Pasqua 、ありがとうございました。

 

貴方の最期のお姿を私は一生忘れません。

 

 

昨日、カリアリを出発する前に、通わせて頂いていた教会にもう一度行って、御復活の主日のミサに授かりました。

 

御復活のミサの後など、大きな儀式の後で歌われる、キリストの勝利を祝う讃美歌があります。

 

こちらは自分で撮影した昨日の映像。素晴らしいコーラスの皆さま、聖週間の間、毎日、毎日、ありがとうございました。

 

Christus Vincit, Christus regna, Christus impera

キリストは勝利する、キリストは治める、キリストは支配する

 

そしてこちらは同じ讃美歌のYouTubeの動画です。もし良かったらどうぞ。