ドロップインバレエ教室 | あるバレエママの告白

あるバレエママの告白

デンマークの暮らし、教育、子どもたちを通して知ったバレエのこと、旅行の話などなど、ふと頭に浮かんだこと、思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログです。

「今度、お姉ちゃんとバレエのトレーニングに行くんだ」


よほど嬉しいのか弾んだ声で、帰宅するなり報告する息子。


私は意味が分からず???って感じ。


娘は、6年前にバレエを辞めて、以来全く踊っていないのだから、(一体いつどこで踊るの??)理解不可能、これは当然の反応です。


よくよく息子から話を聞いてみると、最近巷で話題になっているらしい、ドロップインバレエ教室に、「一緒に行こう!」とお姉ちゃんを誘ってみたら「いいよ〜!」って即答が来て、行くことになったと言うことでした。


それにしても驚かされました。


娘がバレエシューズを履くことなんて、もう一生ないと思っていたからです。高校入学後はクライミングに夢中で、最近はクライミングシューズ専門だったもので……


息子によると、

「お姉ちゃんは踊るのが嫌いでバレエを辞めたんじゃなくて、プロになるのが嫌だっただけなんだ」「今だって踊るのは好きなんだよ」「また一緒に踊れるなんて嬉しいなぁ〜!」

なのだそうです。


さて、下にURLを貼り付ける、息子が次女と一緒に参加する予定だと言うドロップインダンス教室。なかなか良さげです。


バレエだけでなく、ジャズ、コンテンポラリー、フラメンコ、GAGA、タンゴ、ヨガなどがあり、会員制とかではなく、チケット制のオープンクラスで、一回券から買うことが出来て気楽に受講が可能です。


古典バレエは王立バレエ団のピアニストたちによるピアノの生演奏で、レッスン時間も一回1時間半で他のダンスより長く値段が割高になっていますが、他のダンスは一回80クローナから受講できます。様々なレベルが用意されていますが、とにかく、名前の通り、気が向いたら立ち寄ってね!踊るのを楽しもう!って言うレッスンみたいです。


80クローナと言うと、こちらではコーヒーが2杯買えるか買えないか?って言う値段なのでとても安いです。


講師陣も王立バレエ団関係者だったり、名前を聞いたことがある方々ばかりです。


https://www.dancemaze.dk


https://www.dancemaze.dk/teachers/


ちなみに講師陣の一人は、王立バレエ団のプリンシパルです。


最近舞台で姿を見かけないから怪我でもしちゃったのかしら?と思いきや、今、長期休職中なのだそうです。


劇場の外で色々挑戦して人生勉強中みたいです。プロのバレエダンサーでも、そんなことが可能なのですね〜?とても好意的に受け止めました。


ところで「バレエ教室いつ行くの?」と聞いたら「クリスマス休暇中」との答え。


「来週の入団試験に落ちたら、踊る気持ちになれないかもよ?」と私が言うと、


「うん、落ちると思うけど、踊るのが好きな気持ちは変わらないから大丈夫」と息子。


この返事を喜べばいいのか、悲しめばいいのか?


いずれにしても覚悟を決めて開き直ったのか?久しぶりに見た、息子の天真爛漫な部分でした。


さて、今日の午前中はそんな息子とクッキーを焼きました。


毎週金曜日の「ケーキの日」で、ケーキ当番なのだそうです。


「なんで入団試験前でストレスフルな今日この日に、3年目研修生の僕が、後輩たちのためにクッキーを焼いているんだ〜!」とかブツブツ言いながら作ってました。


でも、幸い高校の授業が休講だったので、のんびり焼くことが出来て、かえってストレス解消になったかもしれません。


チョコレートチップクッキー、とても美味しく焼けました。