三寒四温の季節 | あるバレエママの告白

あるバレエママの告白

バレエしている息子のこと。それを母として観察する私が考えたこと。デンマークの暮らし、教育などなど、ふと頭に浮かんだことをそのまま書いてます。

昨日夏時間に変更になったデンマークです。


時間が1時間早まったのに体がついて行けなくて今朝は寝坊してしまいました。


バタバタとお弁当を作り、息子が出かけて、主人が起きてくる頃にやっと明るくなり青空が広がりました。


(今日は春らしい天気になるのかなぁ〜?嬉しいなぁ〜)と期待したのに、義母の犬と散歩をしている雪が降り始め、自転車で帰宅する時は前が次見え難く、時々眼鏡から雪をはらわないと危ないほどの大雪が降り始めました。


あっという間に一面雪景色。


(積もるのかしら?)と思ったら、午前中のうちにすっかり解けてしまいました。




でも、夕方からまた雪が降り、元の風景に逆戻り。


なんだかとても忙しいお天気の1日でした。天気も3歩進んで2歩下がってる感じです。


まだまだ三寒四温の季節、簡単に毎日ポカポカってわけには行かないようです。


今日は月曜日だけど、孫のT君が来ない日でした。


明日一緒に遊ぼう!とブランコを購入したけれど、天気が安定するまでぶら下げるのはもう少し待とうかな?と思います。



そしてこの3日連続でフリーのチャンスを利用して、やっと黒麹を作ることが出来ました。


黒麹は普通の麹とは成長のさせ方が違います。


種についてきたレシピ通りに作りましたが、(いや〜あー書いてあったけど、あそこはもっとこうすれば良かったかも?)などなど後悔したりして、結果も、一部透明な米があったりして、凄〜く満足と言う出来ではありませんでした。でも、とにかく、確かにクエン酸が効いていて、酸っぱい麹が出来上がりました。学んだことは次回に生かそうかと思います。


とりあえずポン酢味になると言う醤油麹を作って、残りはゆっくり使い道を考えるために冷凍しました。


冷蔵庫も、冷凍庫も、麹で一杯です。


今は自粛しているけれど、復活祭後は、どぶろく/マッコリ作りを再開する予定でいます。


復活祭まで、後2週間。


楽しみです。