今日は冬至でしたね〜!
デンマークでは、1日中薄暗くて、いつ日がのぼったのだか、暮れたのだか、はっきりしない1日でした。青空がとても恋しいです。
12月21日を過ぎると、我が家では、クリスマスの準備が儀式化していて、毎年同じ日に同じことをする習慣があります。
今日は、降誕セット(プレゼピオ/クレッシュ)を飾る日です。
そして、ジンジャークッキーの「お菓子の家」作りをしました。これも去年から21日、22日の行事に仲間入りしました。
今年の「お菓子の家プロジェクト」のリーダーは息子です。家の設計図(型紙)を用意したり、建築材料(キャンディー)を集めたり……去年、息子自身の中で、満足が行かない出来上がりだったので、今年こそは成功させるぞ!とずいぶん気合が入っています。
↓「犬小屋も建てようよ!」と壁を追加する長女。
焼き上がった家の壁。キャンディーを溶かしてガラスの窓にするってことを思いついた人は天才だわ〜!
今日はここまでで、組み立ては明日です。
さて、どんな家になるのかな?それは明日の子どもたちの気分次第。
お楽しみに〜!
さて、冬至の日には「ん」の付くものを食べると幸運をゲットできるって言われていること、私は全く知りませんでした。
それなら念のために皆んなに食べさせておこう!と思い、お昼ごはんに「なんきん」「にんじん」「れんこん」「うどん」、家にあった「ん」のついたものを入りのスープを作りました。
最近は、デンマークでも緑の皮のかぼちゃが近所のスーパーで安く手に入るようになり喜んでいます。
デンマーク産の有機かぼちゃ。これが日本のかぼちゃに負けないくらい美味しいです!
うどんも売っているけれど、買い置きがなかったので、今回は急いで手作りしました。
湯気で白くなってしまった写真。
これで皆んなに幸運がやってくること間違いなし!!……かな?